つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年03月27日

春の教え方 黄金の3日間授業編 開催報告

1 日時 3/26(土) 13:30〜15:30

2 会場 労働プラザ 第三会議室

3 講座内容 「黄金の3日間 授業編講座」

4 講座内容

第1部 アイスブレイク

1 クラスがまとまる!百人一首

第2部 子どもに力をつける指導について

2 漢字テスト全員100点!漢字の覚えさせ方

3 一年間楽しく取り組ませる日記指導

4 黄金の3日間を制する者は全てを制す 黄金の3日間はこう臨め

第3部 勉強ってこんなに楽しいんだ!とっておきの授業開き

5 新しい学年の希望を持たせる!国語の授業開き

6 子どもが自信をつける算数の授業開き

休憩14:30〜14:35

7 理科は感動だ!子どもがワクワクする理科の授業開き

8 こんなに楽しい社会は初めて!知的に興奮する社会の授業開き

第4部 やんちゃ君を引きつける!実技の指導

9 子どもたちのリズム感が育つ音楽のリズムとりのさせ方

10 学級経営を支える体育の授業 すぐできる楽しい体ほぐしの運動

11 QA

5 参加者感想

・「なぜこの指導をしているのか」教師が知っていることが大切だと改めて感じました。

・諸見先生のミニテストやクイックテストがとても参考になりました。日記指導は、次こそ趣意説明して一年間続けたいです。

・改めてやり方を見直すことができました。教えて褒めていきたいと思います。最低限の教材選択はとりたいと思います。

・テンポよくいろいろな情報を得ることができ有意義な時間でした。聞き手を惹きつける話し方も参考になりました。ありがとうございました。

・2000円でこんな具体的なネタを教えていただきありがとうございます。

・初めて参加しました。新学期からのイメージを持つことができました。

特に国語・漢字・体育が勉強になりました。

・2年目もがんばろうと言う気持ちになりました。ありがとうございました。

・自分の授業の問題点が分かりました。今からしっかり準備していきます。

・1講座の時間が短い。そして講座の数が多すぎる。一つをじっくり聞きたかった。

・4月は年間の学習の基本を押さえることが大事だと分かりました。基本的な授業でルールを入れていくのが大切と痛感しました。

・すぐに実践できそうですね。やってみます。

・短くまとまった講義をいくつも聞くことができとても勉強になりました。

・来年度の不安が減りました。自分の力にしていきたいです。

・音楽のリズムがとても楽しかったです。絶対やります。

・ノート指導のことをもう少し具体的に知りたかったです。
18:17 | 編集