夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年03月31日

【報告】3月27日 TOSS横浜 黄金の三日間会場




TOSS横浜『黄金の三日間講座』が開催されました。

黄金の三日間講座



◆受付開始 9時40分
◆セミナー 10時〜12時 
  
1.日時
平成28年 3月27日(日)
受付開始  9時40分
セミナー  10時〜12時
2.会場 ろうどうプラザABホール
3 .時程/講座内容/講師
 
第1講座 毎日楽しく学級を統率できる五色百人一首 〜一年間のシステムとともに〜
【水本】10:00〜10:15
第2講座 1年間の学級経営の明暗を決める 黄金の三日間とは?
【武田】10:15〜10:25
第3講座  新学期準備を講座中に!
ノート一冊でバラ色の学級経営ができる 黄金の三日間ノートづくり体験
【森本】10:25〜10:40
第4講座  教師の所信表明を完全再現  自己紹介〜クラスのルールまで
【小林】10:40〜10:50
第5講座  統率力を打ち立てるのは最初の三日間で 
こんな時どうするやんちゃ君のアドバルーン対応 基本〜応用まで
【橋本】10:50〜11:00
休憩  11:00〜11:10
第6講座  叱ることが統率することではない
      しつこくほめることでクラスを統率する ほめ方上達のポイント
【徳永】11:10〜11:20
第7講座  システムがあれば 子どもは自主的に動く
      子どもたちの力を120%発揮する 当番・係活動のシステム
【田丸】11:20〜11:30
第8講座  おかわりは統率のカギ?
公平かつ快適に給食を食べることができる  安心・安定の給食指導の秘訣
【高橋優】11:30〜11:40
第9講座  掃除を見れば学級経営が分かる
      無駄なく 無理なく テキパキ取り組む掃除システム
【大門】11:40〜11:50
第10講座  黄金の三日間の不安をスッキリ解決QA
【渡辺】11:50〜12:00 


◆参加者の感想

・講師の先生のお話が、資料にのっているので、付け足しで書き込めばよく大変助かりました
三日間ノート、切って用意して下さり、ありがたいと思いました。
どの先生もムダなく、わかりやすく、すごいなあと思いました。
やっと担任になれるので、今回が一番身になるセミナーでした。
今日、こちらに来て、よかったと思いました。                 

・TOSS関連の書籍やHPは読んだことがありましたが、直接お話を聞いたことで、
より理解が深まりました。
講師の方々は、子どもたちに慕われる良い先生なのだろうと思いました。
具体的な方法を学んで、私も頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございました。

・そのまま使えるものや、やるべきこと、押さえておくべきこと、様々なことが
明確だったので、とても良かったです。
今年は実習なので、ほめ方やアドバルーン対応、掃除など学んだことを意識して
いきます。
今回は資料が豊富だったので、とても嬉しかったです。ほめ言葉リストで、ほめ言葉レパートリー
を増やしたり、自己紹介の練習をしていきます。

・橋本先生のアドバルーン対応は圧巻でした。やんちゃくんに負けないよう、自分ももっと対応力
瞬発力を身に付けていこうと強く思いました。
黄金ノートづくり、とても分かりやすかったです。黄金の三日間ナビをいただけて、具体的にどう準備していけば
良いかわかりました。向山先生の本を読んだり、黄金の三日間に関する資料を読みながら、ノートを完成させ、
準備を万全にしたいと思います。
08:43 | 編集