夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年04月02日

1年生限定講座 開催しました

本日、春の教え方セミナー、

1年生限定講座

〜初めての1年生担任でもこれで安心!〜

を開催しました。たくさんの先生方にご参加いただき、
盛会のうちに終了しました。
ありがとうございました!
1.日時 2016年4月2日(土)13:00〜15:00

2.会場 かながわ労働プラザ 多目的ホールB

3.内容

第1講座 1年生統率の必須アイテム! ソーシャルスキルかるたのポイント
第2講座 入学式で絶対押さえたいポイント

第3講座 1年生保護者対応で絶対押さえたいポイント

第4講座 1年生にとって給食は超重要! 給食指導のポイント

第5講座 1年生でもきびきびできる! 掃除指導のポイント

第6講座 1年生の国語授業のポイント

第7講座 1年生の算数授業のポイント

第8講座 1年生担任限定! 百人一首とその他のとっておき指導

第9講座 1年生限定Q&A

4.参加者の声(抜粋)


久しぶりの1年生担任で緊張していましたが、今日来て良かったです。
新しい情報をたくさん得ることができて、これからの1年間が楽しみになりました。
百玉そろばん、ソーシャルスキルかるた、五色百人一首、たくさん活用して楽しい授業をしていきたいと思います。


初めての1年生ということで参加しました。今日のセミナーに参加し、不安が少し減りました。
また、同じように悩んでいらっしゃる方がいると知れたことも良かったです。


初めて1年生を担任することになり、何をしたらいいかもわからない状態ですが、細かなポイントまで教えていただけ、不安が少し減りました。また、これから準備するべき点についても見えてきて、これから準備を進めたいです。ソーシャルスキルかるたも、やってみたいです。


今年度教員2年目、初めての1年生で不安もありました。
初めて子どもと出会う瞬間、とても緊張しますが、1年間安心して楽しく学校に通うことができるよう、しっかりと準備をしたいと感じました。
準備を行うことで、子どもがわくわくできる環境を整えておきたいと思います。


以前に参加した時も、とても参考になり、自信をもつことができました。
今回も自信をもって一年生できそうです。


厚木に続き、2回目参加させていただきました。
授業のポイント、生活指導のポイントを改めて学ぶことができて、とてもよかったです。
楽しく学ばさせていただきました。ありがとうございました。
もうすぐ新学期、楽しく明るくがんばりたいと思います。
15:44 | 編集