つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年04月09日

4月2日 授業参観・保護者対応講座 ありがとうございました。

先週は、教え方セミナー授業参観・保護者対応講座を開催いたしました。
新年度準備などお忙しい中、25名の方に参加していただきました。
以下、ご報告いたします。

最初が肝心!保護者の心をつかむ授業参観・保護者対応講座〜
【日時】 平成28年4月2日(土)
受付開始   15 時 15 分        
セミナー   15 時 30 分〜 17 時 30 分    
【会場】労働プラザ 多目的ホール B
【参加数】参加者25名、事務局19名  合計44名
【講座内容】
第1講座 15:30 〜 15:35
授業参観で保護者も巻き込む!知的で楽しいアイスブレイク 授業のちょっとした時間に取り組めて、知的で楽しいミニゲームです。 授業参観で保護者も巻き込み、子どもと一緒に楽しく頭や体を使って楽しめたら、保護者もニッコリ!間違いなしです。 

【第1部】初めての授業参観で保護者も安心する!子どもが大活躍する授業(8分×5) 
進級して初めての授業参観では、保護者は、我が子が授業に参加しているかどうかを見ていると言います。どの子も活躍できる授業をご紹介いたします。
第2講座  15:35 〜 15:43  
2年生国語「◯まった、◯◯まった」
第3講座  15:43 〜 15:51  
3年生算数「数列、魔方陣、図形」面白ネタ
第4講座  15:51 〜 15:59  
4年生国語「うとてとこ」
第5講座  15:59 〜 16:07  
5年生道徳「ケセルンジャー」
第6講座  16:07 〜 16:15  
6年生国語「風景 銀座もざいく 山村暮鳥」 
休憩(10分) 
【第2部】 4月から保護者との信頼関係をつくるためのコツ どんな保護者も4月は、どんな先生なのか、子どもはついて行けるのか、不安と期待をもっているものです。 保護者の不安を取り除き、期待を高めることが信頼関係をつくるためには、必要です。様々な方法をご紹介いたします。
第7講座  16:25 〜 16:35
これで準備バッチリ!学級通信第1号を書いてみよう!(演習込み 10分) 
学級通信を出してみたいけど、第1号には、どんなことを書けばいいの? 子どもの写真やノートを載せてみたいけど、保護者にどう説明すれば、理解を得られるのだろう? 不安は片隅に置いて、まずは書いてみましょう。書き方を演習形式でご紹介します。
第8講座  16:35 〜 16:45
子どもの成長・頑張りは、保護者に響く!様々な方法で伝える(10分)
賞状、一筆箋、学級通信などを通して、子どもの成長・頑張りをどう伝えるか? 全員の子どもに渡すために必要なこととは…?  
第9講座  16:45 〜 16:55
最初の個人面談で保護者から信頼を得る方法はこれだ!(模擬個人面談 10分) 
保護者は、「今年はどんな先生なのだろう。」不安と期待をもっています。最初の個人面談でどんな話し方、内容を伝えるのか? 保護者から信頼を得るためのコツをご紹介します。
第10講座  16:55 〜 17:05
来てよかった!懇談会で、保護者が思わずメモを取りたくなる話(10分) 
多くの学校で、最初の懇談会で、 PTA 役員などを決めています。そのためか、保護者の参加がなかなか得られないことが多くなっています。その他の伝えたいことを直接、話すことができにくくなっています。そんな中だからこそ、参加して下さった保護者が、「来てよかった!」と思ってもらえるような話をするコツをご紹介します。 
休憩(10分) 
第11講座  17:15 〜 17:30
サークル員が伝える!心あたたまる保護者対応 (15分) 
これまでに、保護者との関係づくりでうまくいったことや関係ができていたことで心あたたまる解決ができたことなどをサークル員がお伝えします。どんな話が聞けるのか!必聴です。

【感想】
1 新年度を目前にした不安な気持ちがいつもセミナーで和らぎます。ありがとうございます。
自分の教育観をしっかりともち(根拠をもって)、ちょっとした手立てで、子どもも保護者もHAPPYな1年になるようにしていきたいです。

2 第10講座は、自分自身もどういうふうにしていくと伸びるかなど、自分自身にとってもタメになる話でした。
子どものしつけなどは、保護者がとても感心のあるテーマだと思いました。

ありがとうございました。

次回は4月10日 平塚・藤沢の出張教え方、
4月16日 学年別&個別級講座です。


ーーーーーーーー
中宿久恵(nakajuku hisae)
TOSS横浜・法則化一刻館・法則化小田原疾風・教採突破サークル「すみれ」(代表)
naka_yz@yahoo.co.jp
ーーーーーーーー
21:40 | 編集