つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年04月11日

【教え方セミナー報告】出張教え方イン平塚

春の教え方セミナー
『出張教え方in平塚』
盛会となりました。

報告致します。

日程 4月10日(日)14時30分〜16時30分
会場 平塚市民センター 小会議室
事務局(野村・清水・水本・金子・内海)


【講座内容】
1 アイスブレーキング 10分 (野村)
2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則 10分×2本
・一時に一事の原則(清水)
・全員の原則 (水本)
3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て 10分×2本
・ユニバーサルデザインの学級づくり「teeech」(清水)
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決「ABA」 (清水)
(休憩 10分)
4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ 10分×5本
・3年(野村)
・4年(清水)
・5年(水本)
・6年(内海)
・道徳(水本)
5 QA 10分(みんな)

【参加者感想】

今日は、少人数で参加でき、緊張せずに楽しめました。

復帰したら、やってみたい内容ばかりでした。

ありがとうございました。


とても雰囲気良くわかりやすい講座だったので、楽しみながら学ぶことができました。授業の原則10箇条を意識して子どもと接しようと思いました。

特に講座の内容でもあった全員の原則はできていないと改めて感じたので、明日から取り組みたいです。

ありがとうございました。



レクや授業のネタを色々知ることができてよかったです。ありがとうございました。



レクネタや一時に一事の原則、教室環境など明日から活用できそうな内容をたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。他のセミナーも日程等をみて、学びに行きたいです。



とてもわかり易く、しかも、必要なことなので、次回は平塚市内の各校にもチラシなどを送り、PRしたいです。



レクについての指示の出し方「こんなものがあるといいよ」といった物の紹介などすぐに活用できそうなものや、これから授業を組み立てていくヒントになるものをたくさん教えていただきました。こんな授業のネタもあるんだとすごく勉強になりました。まだ私自身が経験が浅いので色々な学年の授業をみることができ、面白かったです。ありがとうございました。
21:55 | 編集