2016年04月18日

【教え方セミナー報告】4/16 学年別セミナー 2〜6年生

4月16日(土)
2〜6年生それぞれに特化した「学年別教え方セミナー」
盛会となりました。

ご報告いたします。

日時 4月16日(土)
個 別・4年生 10:00 - 12:00
2年生・5年生 13:00 - 15:00
3年生・6年生 15:30 - 17:30
会場 スポーツ医科学センター
主催 TOSS横浜
共催 TOSS神奈川
後援 横浜市教育委員会

【講座内容】
第1講座 知的なクラスをつくる! 百人一首!
第2講座 子どもも教師も充実した一年間をおくる!学級経営のポイント!
第3講座 計画的に授業をする!一年間の学習の見通し!国・産・理・社
第4講座 絶対おさえておきたい!夏までにあるポイント単元模擬授業!国・産・理・社
第5講座 これが◯年生のポイント行事!
2年:遠足 4年:1/2成人式 5年:宿泊体験学習 6年:修学旅行
★2年生では「お応えします!2年生限定 QA講座」もありました。

【参加者の声(抜粋)】
毎年担当学年のセミナーに参加させて頂いております。
毎年具体的に学年で行うことが学べるので、とても参考になります。
追試したい実践がたくさんありました。ありがとうございました。

スピーディーにテンポ良く。とっても心地よく学ぶことが出来ました。

新任で何も分からない状態だったので、一年間の見通しと、
実際に模擬授業がみれてとても勉強になりました。
出来る限り参加したいと思いました。

一年間の見通しができ、少し安心できました。
どんなことが自分に出来るのか考えることが出来そうです。
また是非、参加したいと思います。

一年間が見えて、とても安心できました。
学校で、学年の先生方にも紹介します。
どの講座も「へぇ〜」があり「笑い」があり「実践的」でしたので、
あっという間に頭に入ってきました。

これからも参加される皆様の「今知りたい」にお応えできるような
教え方セミナーを開催していけるようにしていきます。
よろしければ、また是非、ご参加ください。

学年別 サイコーでした★
00:18 | 編集