つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年05月02日

【教え方セミナー報告】4/29 海老名出張セミナー

4月29日(金・祝)、「海老名出張セミナー」が、盛会のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました!

ご報告いたします。

■ ■ ■

【出張教え方セミナーin海老名】

〜授業の原則、保護者を巻き込む授業参観セミナー〜



1.日時:平成28年4月29日(金祝)16:00〜18:00

2.場所:海老名市文化会館

3.講座内容

【講座1】教師も子供も楽しいレクネタ

【講座2】「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則



 ・一時に一事の原則 ・全員の原則



【講座3】「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て

 ・ユニバーサルデザインの教室環境

 ・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法



【講座4】保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ



 ・3年 ・4年 ・5年

 ・6年 ・道徳



【講座5】あなたの悩みに答えます・QA講座



4.参加者の感想より



◆来てよかった!!いつも楽しいです。いろいろな刺激を頂けるのでうれしいです。
これからも素敵な線なーを開いて下さい。また参加します。

◆知的に刺激されるような授業がたくさんあって、とても楽しかったです。ぜひ学級
で実践してみたいと思います。海老名での開催はとてもありがたいです。またぜひ開
催して頂けたらうれしいです。ありがとうございました!

◆今日は大変ありがとうございました。具体的な実践、指導方法が分かり、連休明け
すぐに取り組めるものが多々ありました。今後にいかしていきたいと思います。

◆模擬授業など授業実践が見れるのは経験のない自分にとって、とても勉強になりま
した。また質疑応答にも丁寧に回答いただき、悩みが解消されました。本当にありが
とうございました。

◆自分自身がまだまだ初任者なので、大変勉強になりました。また参加したいです。
18:58 | 編集