つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年05月04日

【教え方セミナー報告】5/3 音楽教え方セミナー

5月3日(火)
「担任も専科も集まれ!音楽実技講座〜子どもを音楽好きにする授業づくり〜」会場
盛会となりました。

ご報告いたします。

1.日時 平成28年5月3日(火)
10時15分〜12時15分

2.会場 横浜市立今井小学校

3.主催 TOSS横浜

4.後援 神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会 横須賀市教育委員会

5.講座内容
第1講座 アイスブレイク「夢のリズムカレンダー」「わらべうた」
第2講座 これでバッチリ!歌唱指導のコツ
@耳で聴いて覚える新曲指導 Aこれならできる!二部合唱の指導

第3講座 これでバッチリ!器楽指導のコツ 〜リコーダー編〜
第4講座 これでバッチリ!鑑賞指導のコツ
第5講座 これでバッチリ!器楽指導のコツ 〜鍵盤ハーモニカ編〜
第6講座 これでバッチリ!音楽づくり指導のコツ
第7講座 これでバッチリ!子ども達の音楽能力を高めよう
第8講座 TOSS音楽の真髄!子どもを音楽好きにする「コマとパーツ」
第9講座 Q&A講座

6.参加者の感想(抜粋)
◯具体的で、すぐに次の日からすぐに使えるネタばかりで、とても参考になりました。
歌ったり、動いたりするのって楽しい!と改めて思いました。
もっと、しっかり授業を組み立てていこうと感じました。
◯子どもたちを巻き込んでいくテンポ感や笑顔に圧倒されました。
「楽しい!」という思いを、音楽を通して改めて引き出していきたいです。
ハーモニカの指導について、指づかいがわからなかったので、今日初めて知れてよかったです。
◯活動がたくさんあって、子どもの気持ちになって楽しく講座を受けました。
子どもが音楽の授業が大好きになる仕掛けがいっぱいあり、勉強になりました。連休明け、先生方のように明るく元気に授業ができるよう、
頑張りたいです。
◯評価のしかたに悩んでいたので、鑑賞指導をしながら評価をするやり方や、体を動かして楽しく音を感じるよさを考えることができました。
◯授業の流れがとてもよくわかりました。ピアノが苦手なのですが、ピアノを使わなくても、授業ができそうだという自信がつきました。
00:20 | 編集