夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年05月08日

【教え方セミナー報告】5/8 教え方セミナー明るい学級づくり講座

「先生のクラスでよかった!」と言わせたい

明るい学級づくり講座

盛会となりました。

ご報告致します。


【日時】2016年5月8日(日)(国語と同日開催)

13時30分〜15時30分(受付開始13時〜)


【会場】日産スタジアム内

スポーツ医科学センター(大研修室)

https://www.yspc.or.jp/ysmc/know/access.html

新横浜駅・小机駅より徒歩15分


【内容】

第1講座 スキマ時間もコワくない パッとできる子どもが仲良くなるレクネタ

第2講座 毎日の休み時間が待ち遠しくなる繰り返しできる中休みの遊び

第3講座 自然と交流が生まれるきっかけ作り学級が楽しくなるアイテム

第4講座 明るくダイナミックな雰囲気の源泉は裏文化にあり!係活動活性化のポイント5

第5講座 イベント紹介 毎月編

第6講座 イベント紹介 特別イベント編

第7講座 スペシャルイベント 大喜利

第8講座 楽しい授業1

第9講座 楽しい授業2


【参加者の感想(抜粋)】

◆女性(8年目)

明日からすぐに実践できるようなたくさんの遊びやアイテムを教えてくださり、本当に勉強になりました。これで明日から子ども達を楽しませることができると思うとワクワクします。ともかく、教師も楽しむという姿勢を大切に子ども達とさらに仲良く、深まっていきたいです。

◆女性(2年目)

どの実践もとっても楽しくて、わくわくしました。今日の講座で分けていただいたわくわくを明日から自分のクラスで生かしていきたいと思います。まずは担任がわくわくすることを大切にして、明日から子どもと共に最高に楽しいクラスをつくります!本当にありがとうございました。(連休明けで少し憂鬱な気持ちでしたが、今日の講座で憂鬱さがふっとびました!)

◆女性(11年目)

それぞれの先生方が子どものために色々な技術を持って明るく楽しい学級経営をされていることに感動しました。TOSSランドで色々なレクや学級経営を拝見していますが、実際に先生方の実践を眼の前でさらにイメージができ、明日からクラスでやってみよう!と思いました。

◆女性(?年目)

毎週講座を開催してくださりありがとうございます。TOSSの講座に参加することが自分の教師人生に欠かせないものとなっています。すべてに参加できないのが本当に残念です。今日もいっぱい元気をいただきました。今日でGWはおわりですが、明るい気持ちで明日を迎えられます。
17:31 | 編集