秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2016年05月09日

5月8日 国語の授業力レベルアップセミナー 開催

国語の授業力レベルアップセミナーの報告です。





参加者 90名 

事務局 25名 

合計 115名





【日時】2016年5月8日(日)

 10時30分〜12時30分



【会場】日産スタジアム内

  スポーツ医科学センター(大研修室)



【内容】



第1講座 子どもたちが熱中する!国語の学習ゲーム (杉本)

第2講座 漢字テスト平均点90点を超えない原因はこれだ! (清水)

第3講座 子どもたちの声が劇的に変わる 音読指導 (諸見)

第4講座 「国語って楽しい!」小単元のマル秘技 (渡辺)

休憩 10分

第5講座 文章がぐんぐん書けるようになる 作文指導 (田丸)

第6講座 子どもたちだけで話し合いが成立する 討論指導 (田丸)

第7講座 脳みそに汗をかくほど考える 物語教材の指導 (佐々木)

休憩 5分

第8講座 教室を知的空間に変える 説明文教材の指導 (武田)

第9講座  楽しくて力が付く 授業作り&単元作りのポイント  (武田)

休憩 5分

第10講座 国語の授業 何でも答えます Q&A





◆参加者アンケートより



・参加してとても良かったです。

 子どもが楽しく学び合える手立てが具体的に知れてとても嬉しかったです。

 国語の力の年間の見通しももててよかったです。



・明日からの授業にすぐにでも活かしたい内容ばかりでした。

 楽しく、2時間の講座があっという間でした。



・実際の授業と同じテンポを体験できてよかったです。

 特に音読指導は、明るくテンポのよいリズムがとてもよかったです。

 指名なし討論にもたくさんのスモールステップがあって、たどり着けることがわか
りました。

 少しずつ、今日学んだことを日々の授業に取り入れていきたいです。



・停滞していた授業の力をアップできるきっかけになったと思います。

 講座に参加して、熱い先生方の中身の詰まった話を聞くのが一番だと思いました。

 Tossのセミナーは、いつも時間ぴったりに始まり、ぴったりに終わることに、とて
も感心しています。



・これから授業を行う単元の講座もあり、また、他学年でも基本として生かせる内容
の講座ばかりで、大変有意義でした。



・目からうろこの内容がたくさんありました。

 明日からの国語が楽しみになりました。



・参加させていただいてよかったです。

 作文、討論、物語教材や説明文教材の指導について、ポイントを知ることができま
した。



・Toss横浜の先生方は、どの先生も講座の準備(資料も含めて)が素晴らしく、たい
へん勉強になりました。

 たくさんの学びがありました。

 本当に参加してよかったです。



・漢字指導、音読指導、漢字の広場など、細かな点を見直すことができ、大変参考に
なりました。



・国語の授業作りについて、詳しく教えてもらえてよかった。

 物語、説明文、作文、こんなにわかりやすく教えてもらえるのは、とてもうれしい
です。



・TOSSランドで、武田先生の実践を見ていたので、実際に講座を受けることができて
よかったです。

 経験値のある先生方の指導が聞けたので、学校に持ち帰って、一つずつ実践してい
きたいと思います。



・小単元、音読、作文、討論など、同じような講座を何度も受けているのですが、来
る度に新しい学びがあります。

 この場に来ることで、「明日からまたがんばるぞ!」という気持ちになります。



・国語の授業の工夫、たくさんできるんだなと思いました。

 ますます、国語の授業が楽しみになりました。



・アクティブラーニングの方法が具体的でわかりやすかったです。

 討論の仕方、指名なし音読、指名なし発表など、早速実践してみたいと思いまし
た。



・指導書のことだけを教えていては駄目なんだと思いました。

 「どういう力を付けたいか」「何をさせたいのか」を明確に、何よりも楽しく知的
な授業を目指してがんばります。

 ありがとうございました。
22:54 | 編集