夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年07月03日

第3回スペシャリスト講座報告

第3回スペシャリスト講座を以下の日程で行いました。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

1 日時
平成28年7月2日(土)
13:30〜16:15
2 日程
13:30〜14:00
講座1 武田晃治
この授業なら、全員に満足感を与えられる。難しくない国語の単元作りと模擬授業。
講座2 武田晃治
「先生すごい!」授業に味付けをする国語有名教材の教材研究は、これだ。
14:00〜14:15
講座3 水本和希
教員2年目だってここまでできる。授業づくり急成長の秘密を教えます。
14:15〜14:30
講座4 佐藤文香
女教師であることを満喫しよう。女教師であることは、魅力であり特権?なのです。
14:45〜15:00
講座5 清水康弘
これが我が日本の姿だ。誇らしくも、清らかな姿の輪郭線が明確になる。
15:00〜15:30
講座6 諸見 賢
知る人ぞ知る、本場の米国に「マーチング留学」し、世界大会で優勝した第一人者。 本場仕込みの音楽テクニックが、たっぷり示される。
15:45〜16:15
講座7 村野 聡
誰にでもやさしく、愉快で、そして、書くことが上達する、そんな夢のような教材を村野先生が作っています。ぐんぐん作文力が伸びていく姿に、感動です。

3 参加者の感想
・教え方セミナーとは違った講師の皆さんの人格が感じられる講座群に大満足です。その先生の言葉にも説得力があり、この先生がこの言葉を発するからこその「力」だと思いました。
・武田先生のTOSSランドの実践をいつも参考にさせていただいて授業をしています。各教材の豆知識も知ることができ、嬉しかったです。
・水本先生は同年代でありながら、いつもすごいなあと思っていました。やはり、その裏には必死の努力があるのだと実感しました。3年先の稽古を目指します。
・諸見先生の経歴に驚きました。それ以上に、感動したのが、指揮のポイントの数々です。今まで、音楽の得意な先輩にいろいろ教えてもらいましたが、これほどイメージがもてて、具体的なポイントはありませんでした。カルチャーショックです。
・村野先生の4コマ漫画作文、すごかったです。4コマ漫画作文の発展型、雑誌では読んでいましたが、講座として学ばせていただき、よりイメージが具体的になりましtあ。因果律作文、追試いたします。
・佐藤文香先生の女教師講座、今回もまぶしすぎました。女教師は奥が深いです。10年後、20年後に手にもう一つの職を!自分も何か始めたくなりました。
・清水先生の新たな分野への挑戦、問題提起をありがとうございました。教師は北朝鮮の拉致事件の詳細を知っておくべきだと痛感しました。
15:22 | 編集