つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年07月10日

五色百人一首教室in日枝小キッズクラブ実施報告



1、日時:28年7月9日(土)10時〜11時

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:11名

4、スタッフ:4名

5、内容
   @チャレラン「片足立ち」
   Aチャレラン「紙ちぎり」
  Bことわざカルタ
   C五色百人一首 黄色

6、感想
○子ども
・ 百人一首が前は苦手だったけれど、今日、先生のおかげで少し分かるようになって
  うれしかったです。(2年女子)

・ 百人一首は最初はあまりとくいではなかったけど、今日、とくいになりました。
紙ちぎりは初めてで、あまり長くちぎれなかったから、おうちでもいっぱいれんしゅうしていみます。とても楽しかったです。(2年 女子)

・ 百人一首が楽しかったです。(3年女子)

・ 知らないことも楽しくできたのでよかったです。
とくにカルタや五色百人一首などが盛り上がっていたのでとてもいいと思いました。
こんどは、しょうぎやいろいろなトランプ遊びもしたいです。(6年 女子)


○キッズクラブスタッフ
・ことわざカルタなら、そうそう子どもに負けないと思いますが、百人一首となると歯が立たないのを痛感させられました。
 昔を思い出して、もう一度、自分もがんばってみようかなと思いました。
 紙ちぎり、これは楽しいだろうなと思いました。
ふだん、紙の使い方が荒れているので、すぐに捨てずにこんなふうに遊ばせるのもありかなと思いました。
09:33 | 編集