つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年07月24日

TOSS横浜季刊誌「いぶき」NO.29 2016 SUMMER発送!

TOSS横浜では、年3回(夏、秋、冬)、サークルミニ冊子「いぶき」を発行しております。
本日、2016年TOSS横浜主催春の教え方セミナーに参加された皆様に、「いぶき」NO.29 2016 SUMMER をお送りいたしました。

特集1は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み明け、再スタート! シルバーの3日間をこうする!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。
1学期、「うまくいった先生」も、「うまくいかなかった先生」も、2学期改めてよいスタートを切りたいものです。そのためのポイントをサークル員がTOSSで学んだことや自身の経験から書きました!

特集2は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本気で授業改善! ここをこうする!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。
日本の教師の勤務時間は世界最長というデータが出ています。
日々の授業の準備、丸付け、行事の準備や報告書、校務分掌・・・に追われ、なかなか授業力を身につける時間もないのが現実ではないでしょうか。
それでも、やっぱり子どもたちのために、自分のために、授業改善は常に行っていきたいものです。
そのために具体的にどのようにすればよいのかについて書いています!

ぜひお手に取っていただき、2学期からの先生方のお役に立てれば嬉しいです。

「いぶき」NO.29 2016 SUMMER

巻頭言 「ブライト・スポット」を見つけよう/渡辺 喜男

特集1 夏休み明け、再スタート! シルバーの3日間をこうする!

子どもたちにこんなことを話そう!/田丸 義明
アドバルーンを見逃さない/大石 哲久
改善事項と確認事項はリミットを決める/山崎 克洋
仕込みは夏から! シルバーの3日間のための準備はこれだ!/内海 里美
適切な時期の「メンテナンス」が、子どもの良さの再発見につながる/水本 和希
「黄金の3日間」の指導事項をもとに検討する/緒方 理子
夏休みの過ごし方で勝負は決まる/小林 聡太

特集2 本気で授業改善! ここをこうする!

「授業の腕を上げる法則」を読み、その通りにやってみる/松木 康将
発問+指示=授業の安定/大門 貴之
すぐれた教育技術は、すぐれた思想にもとづいている/高橋 優
プチ修行 授業開始1分間の録音で無駄チェック/平 眞由美
空き時間に先輩の先生の授業を見に行く/杉本 大樹
意を決すること/佐々木 誠

あとがき 安易に揃える傾向に対する疑問 その2/佐々木 誠
16:50 | 編集