夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年08月27日

TRC・郵便局連携「絵手紙教室in港南図書館」開催

港区立港南図書館にてTRC・郵便局連携「絵手紙教室in港南図書館」を開催しました!

1.日時 2016年8月27日(土) 14:00〜15:40 「絵手紙教室in港南図書館」
2.会場 港区立港南図書館
3.参加者数
  児童:6名 保護者:4名 スタッフ:7名(TOSS横浜3名 港区立港南図書館3名 高輪郵便局1名)
4.講座内容
   14:00〜14:03 開会挨拶
   14:03〜14:10 宛名の書き方を学習しよう
   14:10〜14:15 港区の名所などについて学習しよう
   14:15〜15:30 学習したことを、絵手紙に表そう
   15:30〜15:35 受講証授与
   15:35〜15:37 記念写真撮影
   15:37〜15:40 閉会挨拶

5.児童の感想

とても楽しかった 6

○3つも絵手紙が作れて楽しかったです。(3年女子)
○短い時間で楽しい絵手紙を作ることができてうれしかったです。今日、作った絵手紙を家族などに出したいです。また来たいです!(5年女子)
○手紙の書きかたもできたしあじさいのおりかたやえてがみのかきかたもおぼえました。(2年女子)
○絵手紙をおうちでもやってみたいです。(2年男子)
○すごくたのしかった。(1年女子)
○らいねんもあったらいきたいとおもいました。(1年女子)

6.保護者の感想

○子供が自分で楽しく制作することが出来たので、今年の年賀状作りの参考になりました。
○季節の風物詩を絵手紙に描くことはあっても、住んでいる地域を見直して描くというのは面白いと思いました。絵の描き方や折り紙を使ったやり方なdの3通りも教えていただき、とても楽しかったです。おじいちゃんおばあちゃんに出してみたいと思います。
○とても充実した内容で楽しく絵手紙が描けました。ふだんハガキを出す機会がないので、今日をきっかけに是非手作りのハガキを出してほしいと思いました。
19:12 | 編集