夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2016年10月09日

第5回ALL河田先生セミナーin横浜を開催しました!

第5回ALL河田先生セミナーin横浜を開催しました!
盛会のうちに終了いたしました!

1 日時 2016年10月8日(土)

2 場所 かながわ労働プラザ 第5・6・7会議室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 講師 河田孝文氏(TOSS授業技量検定九段)

5 テーマ 授業の基礎基本

6 内容
  第1講座 基礎学力を保証する 国語の基礎基本
  第2講座 基礎学力を保証する 算数の基礎基本
  第3講座 自由と規律 学級経営の基礎基本
  第4講座 2018年度教科化に向けて 道徳の基礎基本
  第5講座 全員に成功体験を積ませる 図工の基礎基本
  第6講座 最高の教師人生にする 教師の基礎基本
  第7講座 QA

7 参加者の感想(抜粋) 
  ・道徳の講座では「巻き込むとはこういうことなのか」と驚くとともに、涙がこみ上げてくる思いでした。「成功体験を積ませる」という教師の本分が改めて分かりました。
  ・最前列で河田先生のオーラを感じることができました。授業の基礎基本、あたたかな対応を改めて考えました。QAでの「ひいきする」というお話を自分自身の指導につなげていきたいです。子どもへの対応から指導技術、職場での対応まで、とても魅力的で憧れました。ありがとうございました。
  ・システムを確立することで、教師の指示を減らすことができる。これまでの自分を振り返ってみると、指示が多いことを実感しました。図工指導で点描をはじめて実際に行いました。明るいイメージがよく出るのは光の三原色が関係していることをはじめ、空の描き方など大変参考になりました。
  ・「明るく」という河田先生の言葉が入った瞬間、会場の雰囲気ががらっとかわり読んでいる私自身楽しくなってきました。この空気を感じられただけでもとてもよかったです。算数の講座の中で数直線と面積図のくみあわせを扱っていましたが、実際の場面を見ることができて、やり方がスッキリ分かりました。
  ・河田先生の学級は毎年元気で明るく、子どもらしい子どもで、私の理想です。これからも学び続けます。
  ・絵の描き方、ぜひ子どもたちに教えたいと思いました。前期が昨日で終わり、疲れていましたが、元気が出ました。大変なクラスを楽しんでいらっしゃる印象でした。手のかかる子を、自分も楽しめるようになりたいなと思いました。
20:48 | 編集