秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2016年11月03日

秋の教え方セミナーin横浜2016を開催いたしました。

秋の教え方セミナーin横浜2016を開催いたしました。

盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。


1.日時
2016年10月28日(金)
18:30〜20:40

2.会場
労働プラザ第6・7会議室

3.主催
NPO教師と子どもの未来・横浜(TOSS横浜)

4.テーマ
「魔の11月を乗りこえる学級経営&学級トラブル解決 セミナー」
       〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう〜

5.講座内容
【第1講座】
ちょっとしたすき間時間にすぐ使えるおすすめレクを紹介します
【第2講座】
魔の11月を乗り切れ!学級経営のツボはこれだー!!
 @クラスをまとめる手立て7
 A3月まで見据えたクラスづくりのポイント7
 B私はこうして、魔の11月を乗り切った。〜踏ん張り方・乗り越え方〜
【第3講座】
授業参観ドンとこい!みんな盛り上がる授業を紹介します
 @低学年
 A中学年
 B高学年
【第4講座】
こうすればよかったのか!保護者対応の仕方・学級トラブルの解決方法を紹介します
 @こんなことやりました。私の保護者対応を紹介します!
 Aこんなことやりました。私の学級トラブル解決方法を紹介します!
【第5講座】
みんな知りたかった!!聞きたかった!!
サークル代表 渡辺喜男先生の学級経営ポイント・新型学級崩壊の対応法

6.参加者の感想(抜粋)
・実践的なお話を色々と伺えてよかったです。辛いこと、失敗例を堂々と語られる姿がとても頼もしく大きく見えました。
・11月に向けてクラスをもう一度見直す機会となりました。クラスのまとまりを高めていける学級経営をめざしていきたいと思いました。
・日々様々な問題が発生し、対応に追われてしまうことがありますが、本日のセミナーのお話を聞いて、明日からの指導にも取り入れて生かしていきたいと感じました。ありがとうございます。
・「あたたかい言葉で…」のお話を聞きながら、今、クラスの中で一番惹かれている子に仲間からの温かいメッセージを届けたいなと思いました。
・どんな状況でも「あきらめない」「勝たなくてはいけない」ことを学びました。「受け身」になることなく、「攻め」の姿勢で学年も学級もやっていきます。ありがとうございました。
22:36 | 編集