つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年12月29日

実施報告 12月11日(日)第15回TOSS五色百人一首神奈川県大会横浜会場

清水康弘です。

平成28年12月11日(日) 横浜市鶴見区總持寺で
第15回TOSS五色百人一首神奈川県大会横浜会場を実施いたしました。
過去最高の参加者を迎え、熱気に満ちた大会になりました。
これまでの積み重ねを感じました。


1.日時 平成28年12月11日(日) 10:00〜16:00
(低学年10:00〜12:15,高学年13:30〜16:00)

2.会場 總持寺 三松閣の間

3.参加者
低学年(幼稚園、1~3年) 132名
高学年(4〜6年、中学生) 252名
計384名
保護者 約300名
事務局 29名

4.内容
予選6試合【低学年 三色(青・桃・黄)、高学年 全色】
決勝トーナメント(低学年 16名、高学年32名による)

5.アンケート結果・感想

【低学年】
・きょうは、とてもたのしかったです。らいねんもまたいって、かってゆうしょうしたいです。
・いろんなひととできて、たのしかったです。

【高学年】
・はじめて参加して、とても人がいっぱいいてびっくりしました。いろんな人と戦えて、とても楽しかったです。
・とても楽しかったです。最後の年に初めて本線に進むことができたので、
良い思い出になりました。総持寺での開催も”和”の感じでとても雰囲気が良く、
それも楽しみの一つです。

【保護者】
・はじめての参加でした。
とても一生懸命な子どもたちの姿が見られてよかったです。
・初めて参加しましたが子供の真剣な姿が見ることができて感動しました。
・娘が百人一首している姿を初めて見ました。
厳粛な雰囲気の中、集中して札を取る子ども達の姿に感動しました。
・参加している子供達が皆一生懸命でとても見ごたえがありました。
21:41 | 編集