つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2017年03月20日

【春の教え方セミナー】 『初任校で身に付けておきたい授業のイロハ』報告 平成29年3月20日

盛会のうちに終了しました。


ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

1.日時

平成29年3月20日(月)

セミナー 13時〜15時



2.会場

ろうどうプラザ(石川町)


3.講座内容 講師

第1講座 13時〜13時10分

クラスの皆が熱中!学級づくりに最適!五色百人一首



第2講座 13時10分〜13時20分

指示1つとってもこんなに違う!ベテラン教師の指示の出し方



第3講座 13時20分〜13時30分

騒がしい学級よ、さようなら。落ち着いている学級はここが違う!


第4講座 13時30分〜13時40分

教えてほめる!を繰り返し、子どもたちをみるみる伸ばす!



休憩 10分



第5講座 13時50分〜14時

『発言のさせ方7』どの子も活躍させる



第6講座 14時〜14時10分

開始15秒で子どもたちの心をぐっとつかむ



第7講座 14時10分〜14時20分

子どもたちを安心させるプロ教師の術


第8講座 14時20分〜14時30分

授業の基本をクリアした模擬授業



休憩13分


第9講座 14時43分〜

QandA(15分)

代表挨拶



4.参加者の感想(抜粋)


とても実践的で4月から働き始めるにあたり、

参考になることが多く良い時間になりました。

また、今の自分に足りない力も見えてきました。

ありがとうございました。(4月から初任)


どの講座も自分の授業を見直すきっかけになりました。

「だから、子どもたちに指示が通らなかったのかな。」

「なるほど、こうすればよかったのか。」

と思う瞬間がありました。

来年度も学級をもたせてもらえるので、もう1度、

自分の1年間を振り返り、課題を見つけ、来年度の目標を立てたいと思います。

指示の出し方で、「〜しなさい。」だけではなく、

どうしてしなければならないのかという理由も話すことが大切というのは

とても大事なことだと思いました。

ありがとうございました。(1年目女性)


初任〜2年目ごろまでよく参加させて頂きました。

8年目が終わる今、久しぶりに参加させて頂き、

初心に戻り、気持ちが引き締まる思いがしました。

目線、話し方などできていないことばかりだなと思いました。

若い先生が増え、メンターも外れましたがもっともっと

学んでいかなくてはと反省しました。(8年目女性)
17:22 | 編集