つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2017年03月28日

わがまち教え方セミナーIN二宮 開催しました

わがまち教え方セミナーIN二宮を、本日(2017/03/28)、開催しました。
10名を超える先生たちが参加してくれました。
二宮町は、小学校が3校です。ということは、参加者のみんなが知り合い(!?)ということもあり、あたたかい雰囲気の中、講座を進めることができました。

1 アイスブレーキング 10分
2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則 10分×2本
・全員の原則
・空白禁止の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て 10分×2本
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法
・ユニバーサルデザインの教室環境

4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ 10分×4本
・3年 地図記号
・4年 春の歌
・5年 一画足した漢字
・6年 国旗

参加者の感想
1 学級づくりにかかせない大事なポイントや、ワクワクもり上がって親子で楽しめる授業ネタとても勉強になりました。
2 教室環境を整備することで、子どもの授業に対する意欲は変わると感じました!今日の学びで生かせることは生かしていきたいです!
3 二宮町まで来ていただき、ありがとうございました。どの講座も楽しかったです。4月からまた頑張ります。
4 子どもの知的好奇心を刺激して、授業に巻き込んでいく様子がイメージできました。ABAの講座は活用できる場面が多く、
今後の指導にも生かせそうです。またお願いします。
5 年度末の少し気持ちにゆとりがある時にお話しを聞くことができ、良い刺激になりました。またぜひセミナーに参加してみたいと思います。
22:53 | 編集