秋の教え方セミナー
魔の11月を乗りこえる!授業&学級経営セミナー
秋の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
tokubetu.JPG
第10回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第10回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2017年04月06日

わがまちセミナーin厚木  開催いたしました

わがまちセミナーin厚木を3月29日(水)18:00〜20:00で
開催いたしました。
20名以上の参加者の中、アットホームな雰囲気で、
学びを深めることができました。
新学期への意欲に繋がった、元気になれたと、嬉しい感想を
いただきました。
以下、講座内容です。
講座内容

1 教師も子供も楽しいレクネタ

2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
・趣意説明の原則
・空白禁止の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
・ユニバーサルデザインの教室環境
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観ネタ(模擬授業)
・3年 地図記号
・4年 春の歌
・5年 一画足してできる漢字
・6年 国旗
・道徳 努力の大切さ
5 QA講座

参加者の感想

1 教室がうまく片づけられず困っていましたが、道具の使い方や
ポイントを学ぶことができました。

2 セミナーに参加するともっと勉強しなきゃと思えます。気持ちが高まりました。

3 新学期を迎える前にとてもよい刺激になりました。

4 勉強になりました。QAとても参考になり、聞けてよかったです。

5 来年度6年生ということで、国旗の授業、やりたいと思います。

6 アットホームで話しやすい感じがよかったです。 はるのうた、もとの教科書が見れたのがよかった。

7 4月からこんなことやってみたいなと思えることが多かったです。(4名)
22:02 | 編集