夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年04月06日

わがまちセミナーin厚木  開催いたしました

わがまちセミナーin厚木を3月29日(水)18:00〜20:00で
開催いたしました。
20名以上の参加者の中、アットホームな雰囲気で、
学びを深めることができました。
新学期への意欲に繋がった、元気になれたと、嬉しい感想を
いただきました。
以下、講座内容です。
講座内容

1 教師も子供も楽しいレクネタ

2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
・趣意説明の原則
・空白禁止の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
・ユニバーサルデザインの教室環境
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観ネタ(模擬授業)
・3年 地図記号
・4年 春の歌
・5年 一画足してできる漢字
・6年 国旗
・道徳 努力の大切さ
5 QA講座

参加者の感想

1 教室がうまく片づけられず困っていましたが、道具の使い方や
ポイントを学ぶことができました。

2 セミナーに参加するともっと勉強しなきゃと思えます。気持ちが高まりました。

3 新学期を迎える前にとてもよい刺激になりました。

4 勉強になりました。QAとても参考になり、聞けてよかったです。

5 来年度6年生ということで、国旗の授業、やりたいと思います。

6 アットホームで話しやすい感じがよかったです。 はるのうた、もとの教科書が見れたのがよかった。

7 4月からこんなことやってみたいなと思えることが多かったです。(4名)
22:02 | 編集