夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年04月07日

4月1日 1年生担任講座ご参加ありがとうございました!

清水康弘です。


平成29年4月1日(土)15:30〜17:30 さあ!入学式!! 1年生担任講座を行いました。
報告いたします。


日時 平成29年4月1日(土)15:30~17:30(15:00受付開始)

場所 かながわ県民センター301号室


講座内容
1 1年生に大人気!準備物無しでできるレク&手遊び歌
2 入学式 子供たちを迎える準備のポイント7
3 幼稚園から小学校へ…不安なのは保護者も一緒
  1年生担任の保護者対応ポイント7
4 1年生 給食指導 子どもや保護者の給食に対する
  不安を取り除くには!? はじめの指導
休憩 17分 うち見学7分(県民センター3階-4階)
  →初の試みでした。ドキドキしておりました。
5 1年生 掃除指導 全員が活動し、
  短時間で終わらせるには!? はじめの指導
6 1年生 国語 鉛筆の持ち方からひらがな指導まで
7 1年生 ブロックを使わない算数指導
8 1年生 生活科 這い回らない!知的で意義のある生活科
9 1年生ならでは!教室にあると便利グッズ20
休憩 8分
10 Q&A 10分(講師全員)

17:30 終了

*感想*
生活科で学校探検後に箱で再現する学習がとても面白かったです。ぜひ、やってみたいと思います。
給食の配膳台に水拭きの順番や食缶の置く位置を記すというアイデアとてもよいです。
ありがとうございました。(11年目 男性)

短時間で講座をたくさん伺えて、あっという間だった。
「自分だったら…」と具体的なイメージをもってお話を聞くことができたので、実践していきたい!
入学式から1年生との日々が楽しみになってきました。
ありがとうございました。(14年目 女性)

講師の方々がニコニコたのしそうに講座をされていて、こんな先生になりたいなと思いました。ありがとうございました。(4年目 女性)

不安はあるのですが、楽しみになってきました。
また、表情や話し方、いつもきつくなってしまうのでやわらかく丁寧な先生方のような雰囲気を意識しようと思いました。
今日ので、大体ノートは完成してきたのですが、盛り込みすぎず、程よくきめ細やかにやっていけるようにしたいです。
保護者も育てていく慣れていく、ということも使命かと思います。
ありがとうございます。(7年目 女性)

****************************************************************************************
清水 康弘 shimizu.yasuhiro@toss2.com
************************************************************
03:11 | 編集