つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2017年04月16日

3年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
3年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)15:30〜17:30

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 3年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 3年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・算数・理科・社会
第4講座 3年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数・理科・社会
第5講座 教室のあの子に対応する! 3年生担任必須対応術
     やんちゃ対応

5 参加者の声(抜粋)

・小川先生の3年社会の年間の流れで、どこでどのように課題をつかませるのか、「?」探しをさせることがよく理解できました。各教科の流れと指導法を教えてくださり助かりました。そして、やってみたい授業が増えました。3年生の担任を楽しみながら、そして何より自分自身が楽しい人間になることが大切と学びました。ありがとうございました。

・初めてこのようなセミナーに参加しました。テンポ良く進みますが、要点が分かりやすく、勉強になりました。すぐにやってみたいと思います。社会科は地域によって内容が異なり、いまいち自信をもてませんでしたが、「型」がわかったことで視点が明確になりました。ありがとうございました。

・3年生の教科の中でも特に社会が指導書を読んでもよくわからず見通しが持てなかったのですが、今日講座を聞けたことでだいたいの流れがわかりました。また、算数の補助計算はもっともなのですが、書くことに時間のかかる児童がさらに時間がかかってしまう部分があるなとも思いました。児童の実態に合わせて考えたいと思います。今年で学年対応セミナーに参加して3年目ですが、この時期にこのような内容のセミナーをしてもらえることで見通しがもて安心してできます。運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

・模擬授業を受けて「教えて、ほめる」の大切さが十分に体感できました。勤務校でも実践できるように、しっかりと教えられるようになりたいです。さらに知力を身につけ、対応の引き出しを増やすようにしたいと思いました。また、セミナーに参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・まず、3年生の発達段階がどのようなものであるかを知り、私の学級の子どもの様子と合致しました。2年生からの持ち上がりでしたが、何か様子が変わっていました。女子は何人かで集団を作っていました。最初、疲れたり、慣れない子どもがいたりして、困ったところを子どもに見せてしまっていたのは反省です。この講座で教えていただいたことが、前向きにつながればいいと思います。また、新たに社会と理科が入ってきて、戸惑っていました。初めての社会と理科、その基本が入っていた講座でのお話を少しでも授業を計画するときに取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
09:03 | 編集