夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年04月16日

個別学級限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
個別学級限定講座
盛会のうちに終了しました!

1 日時 2017年4月15日(土)10:00〜12:00

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 スモールステップでできる、楽しい、音楽の授業
第2講座 授業で友達と仲良くする力をご紹介!〜自立活動の実際をお伝えします〜        
第3講座 システムを作れば、個別学習は成立する!やりくりの方法をご紹介します
第4講座 初めての個別支援学級担任!こうやって1年間を過ごしました
第5講座 学年差、能力差があっても大丈夫! 簡単なルール、スモールステップで楽しい体育
第6講座 たくさんの経験ができる、図工の技術も身に付く図工の指導を紹介します
第7講座 スッキリ、安定、シンプルがキーワード。教室のレイアウト
第8講座 事務処理、行事、ゆったり構えられる年間の仕事術のポイント
第9講座 講座のこと、日ごろの疑問、みんなでシェア! Q&A

5 参加者の声(抜粋)

・1年間の流れをイメージすることができました。子どものできること、できないことのチェックリストを作り、子どもの実態を把握できるようにし、個別指導の計画をスモールステップで考えることが大切なんだと学べました。実物資料や参考書の紹介もあり、分かりやすかったです。

・求めているものがいくつかあって助かりました。個別学習がとても困っていたので、指導法は本当に参考になりました。また、横浜版学習指導要領は絶対にほしいと思いました。段階的に指導することに悩んでいたので、教えてもらって本当に助かりました。

・なかなか今日のように個別支援学級に特化したセミナーはないので、大変貴重な機会をありがとうございます。毎日あわただしい中で今日、さまざまな分野からの情報や学びがあり、またがんばっていこうと思えました。

・初めての個別支援なので、自立活動って何?という状態でしたので、今日の講座はいろいろな情報の整理が出きて、ちょっとすっきりしました。???だらけの日々でしたが、少し見通しをもって、ルーティーンを作れたらと思います。お忙しい中、わかりやすい講座をありがとうございました。

・音楽や図工は(体育も)実際にやってみることで、実際にやってみることにつながり、また資料もあるので、ありがたいです。

・教室のレイアウトや課題提示の仕方も、資料と映像で分かりやすかったです。

・資料と映像、私たち指導者も視覚的にとらえるできるものが大変参考になります。今年も新しい学習内容をもりこんでがんばれます。ありがとうございました。

・一般級担任と違うところが多く、何から学べばよいかたちすくんでいたところでした。周りの先生方もお忙しく聞きにくいなあ、と思っていました。どんな本がおすすめで、指導の資料にはどんなものがあって…と学びやヒントになることが多くありました。ありがとうございました。

・3月に大学を卒業し、初めての学校現場、初めての特別支援学級であり、毎日ベテランの先生に教えてもらいながら子どもたちに指導しています。しかし、何をしていいのか、どこまで教えたからいいのか、どこまでできるようにしたらいいかわかりませんでした。しかし、今回講座を受けてやるべきことが少しずつ分かってきました。
18:47 | 編集