2017年04月20日

4/19サークル報告

2017/04/19、TOSS横浜サークルが開催されました。今回は、教え方セミナーの検討のために、臨時に設定しました。
参加者は(敬称略)、川口、野村、徳永、諸見、中宿、渡辺、そして、懇親会から、小林、大石でした。

1 野村(教え方セミナーの検討)
・ドッジボールバリエーションの検討でした。ボールを増やす意味・効果、女子ボールを設定する意味・効果を示します。
その上で、王様ドッジボールを扱う意味を示します。王様ドッジボールは、学級づくりに使うのです。だから、
当てたことを誉めるのではなく、守ったことを誉めるのです。

2 川口(教え方セミナーの検討)
・隙間時間にできるレクネタです。「魚鳥木」と、そのバリエーションが見事でした。加えて、マクドナルドジャンケンもシンプルで楽しいです。念のため、
もう一つネタを用意しておきます。

3 諸見(教え方セミナーの検討)
・音楽セミナーで行う「鑑賞」指導のやり方紹介です。ビデオ操作の練習と言葉を削ってほしいです。内容は、面白いです。
・漢字50問テストで90点以上取らせる仕組み紹介です。「出力」「アウトプット」という言葉が馴染みがないので、説明が必要です。指がきをていねいに。

4 徳永(教え方セミナーの検討)
・企画書のイベントとお楽しみ会の関係がわかりにくいです。一連のイベントまでの流れを示すとよいです。ユニーク。
11:39 | 編集