2017年04月24日

4/23(日) 楽しい学級経営セミナーを開催しました!

300741.jpg【2017 春の教え方セミナーin横浜】
4/23(日)、「明るく、笑顔あふれる学級経営のコツ大公開セミナー」を開催しました。
盛会のうちに終了しました!
以下、ご報告いたします。

1 日時 2017年4月23日(日)13:00〜15:00(受付12:40〜) 
2 会場 神奈川労働プラザ 567会議室(JR石川町徒歩3分)
3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜
4 内容
【講座1】4月におすすめ!学級がどんどん仲良くなるレク(大門)
【講座2】子どもがどんどん協力し、仲良くなる!月別・お楽しみ会の指導法(小林)
【講座3】絶対におすすめ!お楽しみ会で100%盛り上がるゲーム・手立てを大公開!(高橋優)
【講座4】主役は子どもたち!係活動を盛り上げるポイント5( 大門 )
【講座5】子どもが自ら動く!企画書の書かせ方から実行まで(徳永)
【講座6】ダイナミック!やんちゃも熱中!学級が盛り上がる特別イベント(諸見)
【講座7】子どもの心をわしづかみ!楽しい授業@(水本)
【講座8】子どもの心をわしづかみ!楽しい授業A(佐藤文香)
【講座9】微差が大差!ちょっとした工夫でクラスが明るくなる!教師の微細技術(橋本)
【講座10】QA(15分)

5 参加者のご感想
1(9年目女性)
どの先生も明るい!楽しいとやる気になるし、引き込まれます。若さで引っ張ることもありますが、年齢によって引き出し方や面白く持っていく方法もあると思うのでたくさん活用させていただきたいと思います。テンポよくというのは、かなりの準備が必要なので、本当にどの先生もよく用意されていたのだなと感心します。授業もこのテンポでやれるといいので、またぜひ学ばせてください。勤務校は私学なのでOKな内容とそうでないところはあるものの、沢山学べてよかったです。一つでも二つでも実践していけるようがんばります。

2(15年目男性)
第1回のお楽しみ会の実演をして下さったおかげで、どのように進めるか良く分かりました。今週の学活で必ず取り組みます。ゲームの引き出しも増えました。楽しみです。校庭でのジャンボフルーツバスケットや関所破りなどダイナミックなゲームを教えてくださり、ありがとうございます。

3(2年目女性)
明日からすぐに使ってみたいと思えるようなゲームを知ることが出来ました。

4(4年目男性)
1年生でも使えるネタが多くあり、参考になりました。また新任の先生と組んでいるのでシェアしたいです。

5(2年目男性)
昨年2年生を担任し、月1回のお楽しみ会をやっていました。運営する係の子は企画力・実行力がついたのですが、いまいちクラス全体の盛り上がりに欠けました。やはり教師が盛り上げ方を示す必要があることを学びました。
21:39 | 編集