秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2017年05月09日

5/3 音楽セミナーを開催しました

〜 楽しさ・感動ff!!音楽授業はシステムで組み立てよう。
子どもが熱中する音楽教え方講座音楽セミナー〜
を開催しました。

日時 平成29年5月3日 10時15分〜12時15分

講座内容
♪第0講座 わらべうたでウォームアップ (5分)清水麻美
♪第1講座 めざせ合唱団!歌唱・合唱指導システム 渡辺早苗
@ 発声・新曲指導 (5分)A二部合唱の指導 (10分)
♪第2講座 共通教材を制するものは音楽を制す!共通教材はこう指導する
@低・中学年(5分) 川口里佳 A高学年(5分) 徳永剛
♪第3講座 これであなたもプロに見える!指揮法講座(10分)諸見賢
※休憩10分
♪第4講座 リコーダーも鍵盤ハーモニカも何でもござれ!器楽指導システム(7分)佐々木誠
♪第5講座 「分かる」は「分ける」!子どもが夢中で聴く鑑賞システム(6分)諸見賢
♪第6講座 身体が楽器!ボディパーカッション(10分)吉川たえ
♪第7講座 めざせモーツァルト!音楽づくりのシステム(7分)渡辺早苗
♪第8講座 1時間の授業は「コマとパーツ」で組み立てよう。(25分)吉川たえ
♪第9講座 Q&A講座

アンケート(一部)
教室に入ったときにあまり声が出そうにないなと思っていたのですが、第2講座くらいで自分でもびっくりするぐらいの声がでて、これえを子どもたちに体験させてあげたいと心から思いました。
(女性・10年目)
コマで組み立てる授業はとても効果的だと思いました。(女性)
リズムとテンポがよく、短く感じられたセミナーでした。限られた時間の中で、たくさんのパーツをしくんでいき、
たくさん活動する場面をつくっていきたいです(男性・18年目)
子どもたちが楽しくとりくめるエッセンスがたくさんあり、参考になりました(女性・8年目)
わらべうたのことをたくさん知れて勉強になりました。(男性・7年目)
講師の先生方の明るいオーラがすてきでした。自分の強対はどうかな…と振り返るきっかけになりました(女性)
歌声づくりに苦労しているので、徳永先生の言葉かけがすごくわかりやすく、そのまま伝えてみようと思いました。(女性・8年目)
すぐに真似できそうなアイディアがたくさんあり、大変勉強になりました(女性・4年目)
講師の先生方の多彩な指導力に圧倒されました。(女性・5年目)
わらべうた・ふしづくり・鑑賞・器楽指導法 等々自分の引き出しを増やすことができました。と共に、授業のリズムとテンポを学ぶことができました。(女性・
27年目)
吉川先生のまねさせる→本番の流れがとてもテンポがよく参考になりました(男性・3年目)
自然と体が動いたり、歌をうたいたくなるような講座でした。1つ1つのコマをテンポよく組み合わせていくことで、楽しく夢中になれる時間が作れると思いました。
ありがとうございました。(女性・3年目)
22:24 | 編集