夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年05月09日

5/3 体育セミナーを開催しました

〜 みんなに優しく、クラスがまとまる 楽しい体育授業〜
を開催しました。

日時 平成29年5月3日 13時30分〜16時00分

講座内容
第1講座 運動が苦手で消極的な子が楽しく汗をかくようになる授業マネジメント (15分)渡辺喜男
第2講座 記録が伸びる! 陸上運動 短距離の授業のポイント (15分)大石哲久
第3講座 全員達成!跳べなかった子が跳べるようになる 跳び箱の教え方 (20分)水本和希
第4講座 映像をまねするだけ 低学年のりのりダンスのネタ (15分)村田淳
第5講座 アンコール間違いなし ドッジボールのバリエーション ベスト3 (15分)野村尚也
第6講座 もうすぐワールドカップ タグラグビーの授業 (20分)清水康弘
第7講座 子供の投力向上は授業で保障する 楽しいく力がつく ボール投げの授業 (15分)渡辺喜男

アンケート(一部)
実際に動きながら行うことができたので、イメージがもちやすかったです。跳び箱の補助の仕方も教えていただけたのでよかったです。(男性・2年目)
本を読んで跳び箱の跳ばせ方を勉強してはたのですが、実際にやってみるとあまり上手くいきませんでした。今日は実演しながら練習もさせてもらえたので、
ポイントがよくわかりました。タグラグビーでは説明をたくさんするよりもまずやってみる!ということが勉強になりました。(女性・3年目)
本日、自分自身の体調がすぐれず「見学だけでも…」と参加させていただきましたが、すごく元気をいただき、来た時よりも元気になりました。身体を動かすことは、
よいことだと実感するとともに、明日以降の体育の授業を考えることが楽しみになりました。(女性・5年目)
跳び箱の補助のしかたはとても参考になりました。できたという体験をたくさん経験させてあげられるのも体育の授業ならではのものと思うので、
明日からの授業にいかしていきたいです(女性)
実際に児童役教師役を体験できる講座の全てが役にたちました。跳び箱の講座にて、自分と同じ参加者から「今のよかった」「もっとこうした方がよい」
と言っていただけたことがとてもためになりました(男性・3年目)
運動が苦手な子も楽しくできる工夫がたくさんありました。ドッジボールはさっそく来週からやってみたいと思います。(女性・4年目)
体育の授業を通した学級づくりをめざしていこうと思いました。跳び箱のとばせ方、参考になりました(男性・19年目)
22:25 | 編集