夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年05月13日

5月13日 職員室も教室も快適にする仕事術講座

教え方セミナー
職員室も教室も快適にする仕事術講座を開催いたしました。

雨の中、たくさんの方と学ぶことができました。
とても充実した時間となりました。

1.日時
平成29年5月13日(土)13:00〜15:00

2.会場
かながわ労働プラザ 第3会議室

3.講座内容
第1講座 13:00〜13:10 すき間時間を活用!子どもたちが仲良くなるレク
第2講座 13:10〜13:20 ルーチン化することで安定した仕事ができる
第3講座 13:20〜13:30 授業時間内に完結させる丸つけ術
第4講座 13:40〜14:00 職員室、教室での整理術
第5講座 14:00〜14:10 無駄を省く!ノートの活用法
第6講座 14:10〜14:20 所見にいかす 日々の記録の付け方
第7講座 14:30〜14:40 図工の作品の掲示の仕方+α
第8講座 14:40〜14:50 職場で上手につき合うための技
第9講座 14:50〜15:00 少しでも早く仕事を終わらせるための見通しのもち方
             ・1日の使い方
             ・手帳活用術
 
4.参加者の声(アンケートより抜粋)
・自分がいかにダラダラと無駄に時間をかけ仕事をしていたのか、考えさせられた。1日をやり過ごす毎日なので、見通しをもって生活したい。見通しをもつヒントを今日はたくさん知ることができました。(女性・7年目)
・質はよく、だけど効率よく早く仕事ができたらと思って参加をしたので、色々なアイデアをもらえて本当にためになりました。特に手帳の活用法を今日は教えていただいたものを参考に実践していきたいと思います。それから机まわりや書類の整理をしてスッキリの状態を心がけたいと思います。(女性・3年目)
・整理術として紹介されていた「ポケットファイル」を使いたいと思いました。年に数回の研修など資料の枚数は少ないけれど大切なものを「ポケットファイル」に入れて一元化したいと思います。(男性・3年目)
・所見、事実から翻訳するという言い方が楽しく、なるほどと思いました。自分は事実だけを書いていたなと思いました。職場で上手につき合うための技…年度末反省での改善事項、どのように改善しているか知りたかったです。(女性)
・久しぶりのTOSS横浜のセミナーでした。学校の研修や本からはなかなか得られないマニアックなお話が多く聞いていて楽しかったです。丸つけ術は中学校でも使えそうなので実践してみます。(男性・4年目) 
17:31 | 編集