秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2017年05月14日

【報告】5月14日(日)藤沢わがまち教え方セミナー

5月14日(日)藤沢にて
わがまち教え方セミナーを開催いたしました。

盛会にて終了いたしました。

ご報告いたします。

以下、詳細
******************************
「わがまち教え方セミナー」藤沢会場

【日時】5/14(日)10:00〜12:00(受付開始 9:30)

【会場】藤沢商工会館ミナパーク(藤沢駅 徒歩3分)
http://www.fujisawa-cci.or.jp/kaigisitu-siyou/fujisawashokokaikan-top.html

【内容】

1 教師も子供も楽しいレクネタ


2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
・趣意説明の原則 ・空白禁止の原則


3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
・ユニバーサルデザインの教室環境
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ

・3年 ・4年 ・5年 ・6年 ・道徳


5 あなたの悩みに答えます・QA講座


【感想】
◯ていねいに子どものことを考えて、
いろいろなやり方を教えてもらえてうれしかったです。
(5年目・女性)

◯いろいろな実践例を教えていただくことができてよかったです。
皆さんが詳しくお話ししてくださったり、具体的な対応についていくつも例を
挙げて伝えてくださったりしてありがたかったです。
今日はありがとうございました。
(女性)

◯悩んでいることの具体的な解決策を教えていただいて
とても有難かったです。どうも有難うございました。
明日から早速実践してみます。
(15年目・女性)
12:51 | 編集