夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年05月28日

【報告】5月28日(日)TOSS横浜教え方ALL模擬授業講座

5月28日(日)かながわ労働プラザにて
TOSS横浜教え方ALL模擬授業講座を開催いたしました。

ご報告いたします。

以下、詳細
******************************
TOSS横浜教え方ALL模擬授業講座

【日時】5月28日(日)13:00〜16:30(12時半受付開始)

【会場】かながわ労働プラザ
https://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/l-plaza/access.html

【参加者】20名 事務局15名 合計 35名  

【講座内容】
第一部 同教材授業部門 THE かかってこい!
(5分×10名+コメント・解説 2分×10名 参加者、計75分)
@<詩教材>部門       (藤井)(野村)
A<算数教科書>部門     (今井)(野村)
B<社会科資料集>部門    (諸見)(水本)
C<音楽歌唱指導>部門      (川口)(中宿)
 同じ教材を使っていても、教師によって授業は変化します。「指示・発問の言葉」「授業全体のリズム・テンポ」「声の明るさ・調子」など、同じ教材で比べるからこそ見えてくるものがあります。TOSS横浜サークル員同士が、同じ教材を使って、授業対決をいたします。若手・ベテランの隔てなく、全力で互いにぶつかり合います!

休憩 10分

第二部 専門分野授業部門 TOSS横浜の専門アピール炸裂!
(7分×9名、コメント・解説 2分×9名 計85分)
自分の主張したいテーマ・授業がある方 誰でもOK!

(1)徳永剛
(2)佐藤良平
(3)緒方理子
(4)水本和希
(5)高橋智美
(6)大門貴之
(7)徳永剛

TOSS横浜は「個性のある 集団(変わり者集団…?)」です。だからこそ、それぞれが専門分野を持ち、日々の仕事や教師修行に励んでいます。この部門では、テーマ自由・教材自由で、それぞれが一番興味・関心を持つテーマで模擬授業を連発していきます。変わったものが見たい方、必見です!

休憩10分

第三部 一流授業部門 TOSS横浜四大巨頭によるTHE授業
(7〜10分×3名、30分)

(1)小川幸一
(2)佐々木誠
(3)渡辺喜男  

TOSS横浜が誇るベテラン教師陣は、一人ひとりが専門的な知識・技量を持っており、一癖も二癖もある教師集団であります。そんなTOSS横浜ベテラン陣が「これぞ熱中する授業!」という授業を披露します。

【感想】
◯先生方のテンポが非常に良く、自分の課題の一つに感じました。
また、自分が今日は児童役になると、指示言やフォローの大切さを実感することができました、
本当にありがとうございました。(女性)

◯先生方の声の出し方や姿勢、注目のさせ方など勉強になりました。
いろいろな授業の方法があり、勉強になりました。
自分の授業に取り入れていきたいと思いました。
教科書だけではない、いろいろな教え方があることを教えていただきました。
(2年目・女性)

◯TOSS横浜の先生方の授業とても面白かったです。
様々な切り口があるのだなと思いました。
教科にとらわれず、様々な授業を見せていただき勉強になりました。
ありがとうございました。
(12年目・男性)

◯私自身授業のテンポがあまり良くないことに悩んでいました。
いろんな先生方の指示や発問の仕方、話し方で参考になる点がたくさんありました。
私も意識して取り入れていきたいと思いました。
ありがとうございました。
(4年目・女性)

◯音楽の歌唱指導はいつもやっていないのでとても勉強になりました。
スモールステップ、交代読みのように国語や他の教科と変わらない部分があるのだと感じました。
第2部ではコンテンツがカチッとしたものはやはり授業としてもしっかりしているなとあらためて思いました。
演劇指導はやっていなかったので、参考になりました。
第3部では社会科の素晴らしい授業を見ることができたり、職場環境の変化について学ぶことができたりしました。
貴重な学びをありがとうございました。
事務局の先生方、お世話になりました。
(5年目・男性)
22:14 | 編集