春の教え方セミナー
「1年間苦しかった。」
それは、ちょっとした技術で回避できたかも。
試しに覗いてみませんか。横浜の教え方セミナー
くわしくはこちら

2018年04月07日

教え方セミナー 1年生限定会場 盛会!

教え方セミナー
1年生限定会場を実施いたしました。
多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

1テーマ
「1年生担任経験者が実践した 安心して1年生担任を務めることができる心得とスキル」

2日時・会場
平成30年4月1日(日)15:30〜17:30
かながわ県民センター301

3講座内容
第1講座 1年生だからこそ楽しい!準備なしでできる学級レク
第2講座 幸せのおすそ分け。1年生を担任した教師の幸せな一年間を報告
第3講座 「1年生あるある」に対応するスキル&グッズ
第4講座 実録!1年生の黄金の三日間は、小学校生活の黄金の三日間である
第5講座 子供と保護者の心をつかむ!子ども対応保護者対応術
第6講座 1年生だからできる。1年生でもできない。生活の場でもある学級で身につけさせたい生活指導
第7講座 お手伝い大好きな1年生に教える当番活動(掃除・給食)
第8講座 文字の少ない教科書で授業をする!1年生国語入門期授業
第9講座 まだノートは使えない!教科書と教材で組み立てる1年生算数入門期授業
第10講座 週3時間の生活科。遊んでいるのではない、楽しく充実した生活科授業

5参加者の感想(抜粋)
・いよいよ4月を迎え、不安だらけの状態でしたが、本日のセミナーを受けて少し安心できました。1年生の担任を持つことが楽しみになりました。講師の皆さん、準備をしてくださった皆さん、ありがとうございました。(5年目・男性)
・1年生の担任に決まり、不安や緊張もありますが、今日の講座を受講して具体的なイメージややるべきこと、やりたいことが見えてきました。ありがとうございました。(5年目・男性)
・すき間の時間にできるゲームのネタが、すごくためになりました。また、テンポよくというところも私自身忘れていたことです。2年続けて1年生で、少し気落ちしていたのですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。(14年目・男性)
・参考になりました。ともに楽しむことで、子どもへの影響は大きく変わるのだなあと思いました。本日はありがとうございました。(7年目・女性)
・1年生あるあるに対応スキル&グッズでいろいろな小ネタを教えてくださり、とても参考になりました。おしっこ探知機や三郎くんがとても面白かったです。(13年目・女性)
・いつも具体的にどんなことを準備すればいいのか、どういう指導をすればよいのか分かりやすく教えてくださるので助かります。来年度も是非参加したいです。(2年目・女性)
・とても面白く、大変勉強になりました。1年生担任、楽しんでいきたいと思いました。ありがとうございました。(女性)
・1年生を担当した先生の講座を聴くことができて勉強になりました。高橋先生の音読指導の様子、素晴らしかったです。1年生でここまでできるんだなとびっくりしました。ありがとうございました。三郎くんの話は使わせてもらいます。楽しかったです。(2年目・女性)
・子どもの姿、雰囲気が分からないのでドキドキの毎日ですが、「かわいい」「たのしい」という皆さんの話を聞いて、前向きな気持になれました。(9年目・男性)
・初低学年担任になりました。不安がたくさんありますが、一つ一つ丁寧に具体的に教えることの大切さを改めて学びました。(7年目・男性)
・1年生の初めは心配ですが、教えていただいたことを実践していきたいです。ありがとうございました。(初任・女性)
・4月5日からすぐに実践できそうなことを学ぶことができて良かったです。1年生の担任になることが不安でいっぱいでしたが、少し楽しみになりました。がんばります。(2年目・女性)
・1年生を自分から希望したものの、決まったら不安ばかりでした。子ども達の様子がよくわかり、やってみたいと思うものがたくさんありました。私も子ども達と楽しんで1年間過ごせたらと思います。不安が楽しみになりました。(17年目・女性)
・昨年も1年生を担任しましたが、いろいろうまくいかずクラスづくりに悩むことが多かったので、今年度こそはとこの講座に参加しました。使ってみたいネタをたくさん教えていただいたので、明日からまた頑張りたいと思います。(18年目・女性)
・明日から安心して仕事に臨むことができそうです。またこの1年間私自身が楽しみたいと思うことができました。(3年目・女性)
・たくさんの情報を短い時間の中で伝えてくださり、勉強になりました。初めての1年担任となるので、不安なことも多かったのですが、子どもを引きつける話し方や内容を聞いていくうちに今年度も楽しみになりました。(6年目・女性)
・1年生のスピード感、びっくりしました。確かにゆっくりやってだれている姿が想像できました。テンポ良い中でみんなが笑顔に安心する手立てがあり、試してみたいと思います。(7年目・女性)


11:51 | 編集


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。