春の教え方セミナー
「1年間苦しかった。」
それは、ちょっとした技術で回避できたかも。
試しに覗いてみませんか。横浜の教え方セミナー
くわしくはこちら

2018年04月08日

春の教え方セミナー「黄金の三日間 授業編」報告です

春の教え方セミナー

「黄金の三日間」授業編を開催しました。



報告いたします。



1.日時 3月25日(日)

  講座 13:00〜15:00



2.会場 かながわ労働プラザ ホールA



3.感想

各教科の授業開きが具体的に聞けて

すぐ実践したいと思いました。



わくわくする模擬授業ばかりでした。

子ども心を忘れずに、楽しい授業をしていきたいです。



本日はありがとうございました。

赤ねこ漢字スキルの指導、音読指導なども、

改めて振り返ると我流が多くなっていたことなどに気付きました。

毎年勉強し続けることの大切さを実感しています。

また、算数や理科などでは、今まで知らなかった教材を知ることができたのも

嬉しかったです。単純なのだけれども、答えを得るためにはよく考える必要がある、

そんな問題のよさを感じることができました。



とってもよかった。

基本的なことだと思うが、

改めて研究することができました。

とてもわかりやすかったです。



1つ1つの授業開きの講座の内容が、とてもためになりました。

子どもに成功体験をさせるということが、とても大事だということが

分かりました。



様々な具体的な授業の事例を教えていただき、

大変参考になりました。

ありがとうございました。



授業力を上げることが1番だと思っているので、参加しました。

いつも何となく授業開きをしていたので、今日のものをやってみたいと

思います。

「1年間たのしそうだぞ」と思わせることが大事だとわかりました。

ありがとうございました。



授業で勝負する!と話をする中で、どんなことをスタートすればいいのか、

迷っていました。その中で教えていただけたことがヒントになって、

いかしていければなと思います。



授業の進め方や細かな指導技術など、勉強になることばかりでした。

4月からの学級経営に生かしていきたいと思います。

本日はありがとうございました。



今日の講座でのお話を伺って、成功体験をたくさん積ませてあげることが

とても大切であると、改めて実感した。

春休み中から授業の準備をたくさんして、子どもの「できた、わかった!」に

つながるようにやっていきたい。

昨日、今日と、とても良い学び、刺激になった。



授業開きをするにあたり、とても参考になるお話ばかりでした。

「楽しそう!やってみよう!」とスグに思えるものが、いっぱいありました。

ありがとうございました。



毎年年度初めにお世話になっています。

新しい発見があったり、大切なことの復習ができたり、

新年度へのエネルギーとなっています。

ありがとうございます。

また勉強しに来ます。



学級開きで、楽しいと思わせて、できたという成功体験をつみ重ねるスタートにした
いと思います。

ありがとうございました。



算数の学級開きの図形、計算の授業、とっても知的で子どもも頭をフル回転して

できると思いました。

国語・漢字は、きちっと確認作業を入れて、全員が9割できるようにしていきたいと
思いました。

理科は、モノがあるととても盛り上がると思いました。

4月はとにかく成功体験を積ませることが大事だと思いました。

ありがとうございます。



ありがとうございました。

まだ基本が分かっていないところがあり、不安が多い日々をすごしていました。

これから、こんなことしたい、と、こうすればいいのかなと、少し自分なりのヒント


見つけることができました。これから深めていきたいです。



ありがとうございました。

漢字スキルのユースウェアが今回印象に残りました。

改めて、見直してみると、様々なところで、我流が入っていることが分かりました。

もう一度見直して、来年度取り組みます。



まず自分が楽しいなと思える授業の組み立ての内容になっていることが大切だなと、

今日の模ギ授業の参加で感じました。

毎日ついつい進めることに必死で、忘れてしまっていました。

今日も大変勉強になりました。

ありがとうございました。



それぞれの講座の中に、細やかな教育技術がちりばめられていて、

とても勉強になりました。理科で実物を見せたり、社会で子どもを引きつける

コンテンツを用意したり、またシステムをつくることで安心させたり、

様々な工夫が勉強になりました。

貴重な時間をありがとうございました。



少しイメージができてきました。

ありがとうございます。



初めて参加しました。

講座とは別で、実際に使ってらっしゃる手帳やノートを見せて

くださったのが、とても分かりやすかったです。

現在育休中で、この4月復帰します。

本日のことを活用しながら、楽しみたいです。

ありがとうございました。



また参加したいと思える充実した内容でした。

最後に質問タイムがあるのも良かったです。



勉強になりました。

ありがとうございました。



わくわくする授業って、こういうものだなと思いました。

漢字練習はやってみたいと思います。昨年苦戦したので・・・。



授業開きで、どんなことに気をつけて授業を行えばよいのか、

知ることができました。



初めて参加しましたが、授業での工夫を多く学ぶことができ、とても勉強になりまし
た。



子どもの興味を持たせる授業のシクミがわかりました。

教師になったら、子どもが自分から参加したくなる授業ができるようにしたいです。



授業の形式を含めながら、様々な実践を教えて下さり、とても参考になりました。

早速使えるものも多くあるため。目の前の子どもたちをみながら、

どんどん活用させていただきたいと思います。



本日はありがとうございました。

とても勉強になり、4月子どもたちとの出会いが楽しみになりました。

まずは授業をおもしろくし、子どもの心を掴みたいと思います。

次の講座にも参加させていただき、勉強したいです。

よろしくお願い致します。



4月の授業開きのポイントが分かりました。

成功体験、確認、一つ一つを大切にすることがポイントだと分かりました。

自分にできるのか分かりませんが、意識して、取り組んでいきます。

勉強になりました。ありがとうございました。



授業のアイデアも大変参考になりましたが、

「ここでノート指導を入れます」など、

様々な指導とのつながりも教えていただけたことが、

とても勉強になりました。


20:32 | 編集


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。