夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年04月14日

春の教え方セミナー「5年生限定会場」報告

1 テーマ
「1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます! 5年生限定講座」

2 日時・会場
2018年4月14日(土)13:00〜15:00
横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 講座内容
第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 5年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 5年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
国語・算数・理科・社会
第4講座 5年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
国語・算数・理科・社会
第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
宿泊体験学習
第6講座 教室のあの子に対応する! 5年生担任必須対応術
高学年対応

4 参加者の感想
・5年生の基本となる様々なことを学ぶことができ、とても勉強になりました。学校開きよりも前にこのような講座があるとありがたいです(運営していただくのは大変かも知れませんが・・・)。(6年目・男性)

・本日は貴重なお話をありがとうございました。以前も別の講座で参加させていただきました。毎回とても勉強になり、日々の授業が楽しくなります。また、よろしくお願いいたします。(8年目・女性)

・今年初任でことばの教室と5年1クラスの社会をもつことになりました。週の限られた時間しか子どもと向き合えない状況で、授業を進める参考になりました。(3年目・男性)

・初めての5年担任として、児童との関わりに不安を抱いていただ、少し解消された。短い時間で様々な実践のポイントを教えていただいたので、来週から取り入れていきたいと思う。ありがとうございました。(3年目・女性)

・短い時間の中で分かりやすく教えていただくことができました。年度始めから見通しをもってのぞきこむことができそうです。お忙しい中ありがとうございました。(14年目・男性)

・具体的に指導法や授業を示していただいたので、ぜひ、参考にできればと思います。子ども達の成長によって、接し方を自分も成長させていかなければなりません。(2年目・男性)

・5年生の不安が大分減りました。算数の授業が分かりやすかったです。ぜひ追試させていただきます。高学年の対応のポイントも気を付けたいと思いました。ありがとうございました。(9年目・男性)

・初任で3年生、2年目で4年生、そして今年度5年生となりました。ずっと見てきた子どもたちが高学年らしくなることに少しとまどいもあったので、高学年の子どもたちへの対応の仕方を学べて良かったです。また、年間の学年の見通しをもつことができました。(3年目・女性)

・異動し、どうしようと悩むことが多かったので(ゆっくり休みたかった)、参加させていただきました。来て良かったです。元気に明るく子どもと向かおうと思いました。ありがとうございました。(19年目・女性)

・初めて5年を担任するので、見通しを持つことができるようにと思い参加しました。学級経営のポイントや学習のポイントを押さえ、明後日からがんばりたいと思いました。本日はありがとうございました。(4年目・男性)

・久しぶりの5年なので、イメージがつきました。とくに授業でひきつけていきたいので、1年の見通しが持てました。ありがとうございました。(11年目・女性)

・5年生の特徴や授業のポイントがすごく分かりやすく学ぶことができました。初めての高学年なので、スキルをたくさん身に付けて教えていただいたことを実践してみたいと思います。(5年目・女性)

・新任でどう授業していくかあまり分かっていないので、教科ごとに子どもが喜ぶ授業のしかた、工夫を学ぶことができた。今回学んだことを日々の学校生活に活かしてがんばっていきたいです。ありがとうございました。(1年目・男性)

・様々な教科について学べて良かったです。(女性)

・今日はありがとうございました。授業への不安もたくさんありますが、5年生という子どもの対応にとても不安を感じています。憧れられる先生になる努力をしていきたいと思います。勉強になりました。(4年目・女性)

・お忙しい中、ありがとうございました。5年生の学習や高学年について端的にたくさん教えていただき、ありがとうございました。振り返りながら自分なりにかみくだいて日々の学校生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。(8年目・女性)
16:17 | 編集