夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年04月14日

春の教え方セミナー「6年生限定会場」報告

1 テーマ
「1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます! 6年生限定講座」

2 日時・会場
2018年4月14日(土)15:30〜17:30
横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 講座内容
第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 6年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 6年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
国語・算数・理科・社会
第4講座 6年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
国語・算数・理科・社会
第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
修学旅行
第6講座 教室のあの子に対応する! 6年生担任必須対応術
高学年女子対応

4 参加者の感想
・今まで教材研究や指導法は自分で考え、子どもたちに分かるように考えてきましたが、やはりどこか悩みながら自信をもって教えることができなかったように感じておりました。今回の研修でポイントや押さえるべき点、また時期について先を見通すことができ、来て良かったです。ありがとうございました。(12年目・男性)

・本日は講座を開いてくださり、ありがとうございました。6年生の1年間の見通しだけでなく、資料の見せ方もとても勉強になりました。また、最後は自分もやってみよう、少しできるかもしれないと自信になりました。元気になって、子どもたちの前に立つのが楽しみです。(3年目・女性)

・どの講座もとても良かったです。実践したくなるものが数多くありました。学年別の講座もとてもありがたいです。毎年楽しみにしています。今後もよろしくお願いします(29年目・男性)

・毎年参加していますが、毎回新しい発見、新しい情報があるので、とても勉強になります。今年で4回連続の6年生なのですが、また昨年とは違った方法を色々と試してみて、がんばろうと思います。社会の模擬授業、とてもおもしろかったです! ぜひ教室でも行いたいのですが、あのコンテンツをいただくことはできないでしょうか? ぜひお願いしたいです! ご検討くださるとありがたいです。(17年目・男性)

・本日はありがとうございました。初の6年生担任で不安があり参加させていただきました。見通しを持って取り組む希望がわきました! 水本先生の教材研究の仕方が参考になりました。野村先生の百人一首、少し明るさを取り戻して良かったです。武田先生、知的な組み立て素晴らしかったです。渡辺先生、毎回理科の講座に笑いがあって最高です! あやか先生、大人の余裕感を持つことについて学びました。女子対応最高!(6年目・男性)

・1年間を見通した単元のポイントを教えてもらったので今後の教材研究の参考になりました。テスト前のノートまとめ、NHK for school を見せること、必ず追試します。修学旅行の講座では事前の準備の話が勉強になりました。保護者説明会での「よくある質問事項」、保護者へのプレゼン、リアル脱出ゲーム追試します。高学年女子対応の文香先生の講座、大ヒットでした。女子をタイプ別に分けて、タイプごとの攻略法がストンと落ちました。何よりも教師の魅力を上げていきます。水本先生の話し方がゆっくりで、とても聞きやすかったです!(5年目・男性)

・元気になりました! ありがとうございました!! また来週からがんばれます。(5年目・女性)

・今年度は初任(2年生)、4年目(5年生)でもった担任3年目の6年生担任をしています。現在関係は良好ですが、お互いにマンネリしてしまわないように日々緊張しています。私はいつも主任ではない側で主任と比べると
甘えられてしまうので、ビシッとできるようになりたいと日々悩んだり、先生についていきたいと思ってもらえるようにがんばったりです。3年間(小学校生活の1/2)を担任している子もいるので、責任を持って指導に当たりたいと思っていますし、今日はそのためのヒントをもらえました。とても楽しくて元気が出ました。私は女王様はほど遠いのでがんばります!(5年目・女性)

・学習のペース配分、学習と行事をリンクさせて効率化を図ること、とても参考になりました。ありがとうございました。(9年目・男性)

・後半からの参加でしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。国語ディベート、3人対3人、リアルな討論会のイメージを持つことができました。サポートカード、作戦カード、活用していきたいと思います。高学年女子対応、何とかがんばろうという元気をいただきました。ありがとうございました。(5年目・男性)

・忙しい6年生をできるだけ効率的にやりたいと思い参加しました。国語も含めていろいろと組み合わせて計画的に授業計画を立ててみようと思います。ありがとうございました。(15年目・男性)

・初めて6年生をもって、この先不安がいっぱいあったが、今日の講座での話を聞いて、少し不安がなくなり、見通しが少しもてたので、今日もとてもためになりました。ありがとうございました。高学年女子対応の話、とてもおもしろかったです。(4年目・男性)

・初めての6年生担任で見通しが持てず、不安でしたが、少しそれが解消されました。行事、授業、ともに見通しをもってこなせるよう、今日のセミナーを生かしたいと思います。ありがとうございました!(3年目・女性)

・様々な分野の講義を聞いて、1年間の見通しを持つことができました。余裕を持って、1年間過ごしていきたいと思います。本日はありがとうございました。(5年目・女性)

・教材研究の参考になった。1年間の見通しを持てた。(4年目・男性)

・すぐに生かせるものが多く、さっそく実際に試していきたいと思います。本日はありがとうございました。(2年目・男性)

・現場ですぐ使える実践をたくさん教えていただき、ありがとうございました。(男性)

・1年間を見通す学習のポイントが分かりやすかったです。ありがとうございました。(8年目・男性)

・6年生の見通しが持てました。安心が増えました。元気もいただけました。ありがとうございました。(20年目・男性)
23:53 | 編集