夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年04月15日

春の教え方セミナー「個別支援学級限定会場」報告

1 テーマ
「個別支援学級の先生、集まれ! 個別支援学級限定講座」

2 日時・会場
2018年4月14日(土)10:00〜12:00
横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

3 講座内容
第1講座 スモールステップでできる、楽しい、音楽の授業
第2講座 初めての個別支援学級担任!こうやって1年間を過ごしました
第3講座 交流級とのやりとり。こうやって1年間を過ごしました
第4講座 児童の実態の見取り方、個別の教育計画の立て方
第5講座 学年差、能力差があっても大丈夫!簡単なルール、スモールステップで楽しい体育
第6講座 たくさんの経験ができる、図工の技術も身につく図工の指導を紹介します
第7講座 Q&A

4 参加者の感想
・初めての支援級担任で、どんな仕事にも時間がかかってしまいました。
参考になるネタを多くいただき、ありがたいです。 (3年目 女性)

・どのお話もとても具体的で、明日から使うことができる内容が多く大変勉強になりました。
(8年目 男性)

・初めての支援級担任ということもあり、期待よりも不安いっぱいでした。
今日の講座に参加して、様々な書籍、教材・教具についての情報を知ることができ、嬉しかったです。
(3年目 男性)

・初めて支援級の担任になりました。
自分で希望をして担任になりましたが、実際、何をしたらよいか分かりません。
また、通常級とも1日の流れが異なり困っています。
でも、今日の講座を受けて、支援級担任としての意識の持ちかたなどが分かりました。
今日、教えていただいたことを生かして、1年をすごしたいと思います。(4年目 女性)

・はじめてで苦しかった1週間でした。
元気になりたくて来ました。
たくさんの情報と感情を共有できて嬉しかったです。ありがとうございました。(9年目 女性)
15:49 | 編集