夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年04月28日

4/28(土) 楽しい学級経営セミナーを開催しました!

4/28(土)、「明るく、笑顔あふれる学級経営のコツ大公開セミナー」を開催し
ました。

盛会のうちに終了しました!笑顔あふれる2時間となりました。

ご参加いただき、ありがとうござました。以下、ご報告いたします。



1 日時 2018年4月28日(土)13:00〜15:00(受付12:30
〜) 

2 会場 かながわ県民センター301(JR横浜駅徒歩3分)

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

【講座1】4月におすすめ!学級がどんどん仲良くなるレク(10分) 中宿

【講座2】どの子もスポットライトを当てる微細技術(10分)佐々木

【講座3】主役は子どもたち!係活動を盛り上げるポイント5(10分)大門

【講座4】休み時間も学級づくりだ。全員を巻き込んで遊ぼう(10分)渡辺

【講座5】雨の日も仲良くなるチャンスだ。子ども大好き、とびっきりのゲーム(1
0分)大門

【講座6】特別支援のあの子も活躍する学級に(10分)諸見

【講座7】高学年女子の友達関係をどう築かせるか(10分)大石

【講座8】お楽しみ会の軌跡を公開します(10分)水本

【講座9】裏文化こそ学級経営の核!こんなイベントやりました!(10分)高橋優

【講座10】 学級経営のお悩みに答えます Q&A 



5 参加者のご感想

【1】24年目女性

明るいクラスづくりのコツを知ることができて良かったです。

久し振りのTOSSセミナーで元気が出ました。来週からすぐに実践していきます。



【2】10年目男性

たくさんのゲームを教えていただき、本当に楽しく勉強になりました。

狭いスペースでもできる遊びは初めて知りました。

すぐ次のお楽しみ会でやってみたいと思います。



【3】男性

子どもたちと遊ぶことの意義や子ども同士が注意し合うことについて等、「これどう
なの?」

と思っていたことがはっきりしました。



【4】女性

子どもの笑顔が目に浮かびました。GW明け、早速やってみます。

お疲れのところ、本当にありがとうございました。



【5】19年目女性

子どもと遊ぶことを忘れていました。これまで遊びたい気になれませんでした。

ハッピーな気持ち、オーラが出ていなかったのだと思います。

私が切り変えること、改めて思いました。



【6】4年目女性

来週から使いたい学級経営ネタ、お楽しみゲームがたくさんあり、

参加してよかったなぁと思いました。

どの講座もテンポよく進められてとても分かりやすい内容でした。



【7】4年目女性

大門先生のレクがとても楽しかったです。

クラスみんながやってみたいと思いました。

外谷体育館だけでなく、教室の中でできるものもあってとてもよかったです。



【8】2年目女性

昨年、なかなかお楽しみ会等ができなかったので、

今回の内容を踏まえてできる範囲で実践していきたいです。

また教師でできることの範囲って広いんだなと気づきました。
16:27 | 編集