夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年05月21日

春の教え方セミナーファイナル!!模擬授業総選挙 開催いたしました。

2018年春の教え方セミナーファイナル!!模擬授業総選挙を開催いたしました。

盛会にて終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

★日時:2018年5月20日(日)13:00〜16:30
★会場:かながわ労働プラザ 第3会議室
★講座内容
【第1期 教科別!模擬授業】
@国語 音読 (北上、藤川)
A算数 筆算(岩淵、今井)
B社会 資料集(野村、岩淵)
C理科 実物(佐藤良平、祖父江)
D道徳または総合(野村、水本)

【第2期 ここが肝!私の模擬授業】
@高橋智美
A中宿
B清水麻美
C川口

【第3期 これぞ、スペシャリスト!極みの模擬授業】
@大門
A清水康弘
B渡辺
C小川

★参加者の感想(一部抜粋)
・いつも多くの学びをありがとうございます。
すごいなぁと思いながら、できるかなという思いもあり、ほんの少しずつですが、毎回セミナーで学んだことを自分なりに追試しております。
やってみると子どもたちが笑顔になることが多く、とてもうれしい日々を過ごすことが多くなりました。

・同じカテゴリーで授業を見比べることで見えてくるものもあるのだなと思いました。おもしろい取り組みだなと思いました。どの授業もテンポがよく準備もしてあり、子どもたちに参加させるスタイルで、しかもおいてけぼりをつくらない展開になっているので、そこを基本に授業研究していきたいと思いました。そして一番は子どもに「おもしろいな
もっと知りたいな」と思わせることなんだなとあらためて思いました。

・授業作りに対する先生方の熱い気持ちが伝わりました。具体的な実践例としてとても参考になりました。

・教科書や資料集の使い方、話し方、コンテンツの使い方など、実際の授業を受けることでやり方がよくわかりました。
忙しい中ですが、ぜひ追試してみたいと思うものがたくさんありました。
01:25 | 編集