秋の教え方セミナー
魔の11月を乗りこえる!授業&学級経営セミナー
秋の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
tokubetu.JPG
第10回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第10回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年08月24日

大盛況!! 8月23日(木)夏の教え方セミナーin横浜2018を開催しました。

昨日、かながわ県民センターで夏の教え方セミナーin横浜2018を開催いたしました。
テーマは「レクリエーション」です。全ての講座でレクを扱いました。

まだ夏休みということもあり、多くの方に参加していただきました。
参加者の感想の中で、「とても楽しかった」、「来週からすぐにやりたい」という意見を多くいただきました。

ご参加していただき誠にありがとうございました。



以下セミナー報告

1.日時
 8月23日(木)
18:30 〜 20:20


2.会場
 かながわ県民センターホール


3.主催
NPO教師と子どもの未来・横浜(TOSS横浜)


4.講座テーマ
「レクがある学級は、教師も子どもも笑顔がいっぱい 〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜」
夏の教え方セミナーin横浜


5.講座内容
第1部 準備なしでも、すぐできるお手軽レク
 第1講座 18:30〜18:40
 準備なし、物なしで明日からすぐできる「子どもが熱中するレク2連発」(10分)


第2部 状況や場面によって、レクを使い分ける 場面別レク
 第2講座 18:40〜18:50
雨の日の憂鬱気分を吹き飛ばす「教室でできる学級遊び」(10分)

 第3講座 18:50〜19:00
子ども同士の仲良し度アップ。少人数で遊ぶから仲良くなれる「班遊び」(10分)
 
第4講座 19:00〜19:10
「全校集会は毎年同じネタ。」そんなお悩みを解消する、異学年が集まる「全校集会で使えるレク」(10分)

休憩10分
 
第5講座 19:20〜19:30
学校行事は子どもたちの仲を深めるチャンス「宿泊学習だからこそできるレク」(10分)
 
第6講座 19:30〜19:40
お楽しみ会も学びのチャンス「子どもの企画力を上げるお楽しみ会」(10分)


第3部 「先生、またやりたい!」子どもたちからリクエストの多かった不動のレク
 第7講座 19:40〜20:00
その1 キャンプファイヤー編(20分)

 第8講座 20:00〜20:20
その2 日常編(20分)



7.参加者の感想(抜粋)
・TOSSの先生方からレクを学べるなんて、面白そうだなと思い参加しました。やはり期待以上のもので、すぐに来週からやりたいと思いまし
た。特に全校集会のレクは追試がしやすそうだと思いました。ありがとうございました。 (8年目女性)

・実際に見たり、動いたりできたことで、本を読むだけではわからない、イメージをもつことができました。2学期から実践してみたいと思います。ありがとうございました。 (1年目女性)

・とても楽しくて、自然と笑顔があふれた。レクのネタを増やしたかったので、今日来てよかったです。教室だけでなく、地域のイベントでもやりたいです。ありがとうございます。 (13年目男性)

・初めて知るレクもあって楽しかったです。すぐにできそうだったので、来週から子どもたちとやってみようと思いました。キャンプファイヤーレクもたくさん教えていただいた中から、子どもたちと相談して決めていきます。ありがとうございました。 (7年目女性)

・たくさんのレクの数を知ることができ、大変満足です。どれも真似したいです。特に、落語は大変興味深かったです。「まず型を示してから、子どもにやらせてみる。」とても大切なことを学ぶことができました。USAゲームも楽しかったです。最新ネタを夏休み明けの子どもと楽しくやってみたいと思いました。ありがとうございました。 (4年目男性)

・すごく楽しく活動させて頂きました。夏休みにのんびりしていたので刺激になりました。来週から子ども達と12月までの生活が始まります。早速、今日教わったレクを追試させて頂きたいと思います。ご準備ありがとうございました。またよろしくお願いします。 (19年目女性)
19:07 | 編集