image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年03月27日

【報告】3月26日 TOSS横浜教え方セミナー 授業の原則

3月26日(火)
TOSS横浜教え方セミナー
授業の原則会場を
開催いたしました。

報告します。

教え方 熱中する授業から学ぶ 授業のノウハウ 講座 
〜「授業の見方・考え方」が分かる!「授業の作り方」を習得する!4月からの授業がパワーアップします。~〜

1 セミナー名
教え方 熱中する授業ネタから学ぶ 授業のエッセンス(模擬授業+授業の原則)講座~「授業の見方・考え方」が分かる!「授業の作り方」を習得する!4月からの授業がパワーアップします。~

2 日時
3月26日(火) 受付開始18時15分
講座時間18時30分~20時30分

3 場所
かながわ県民センター301
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u3x/cnt/f5681/access.html

4 講座内容 希望講師


【第1講座】鉄板ネタも「授業」!変化のある繰り返しで楽しく、巻き込むアイスブレイク(北上) <5分> プリンゲーム パパパ(変化のある繰り返しという観点で「解説」を入れる)

【第2講座】「授業の見方・考え方」が10分で分かる!授業の原則解説講座(渡辺)
<10分>

休憩10分

各7分+2分以内で解説 
【第3講座】一時一事の原則で見る「授業」(武田)<10分>(国語 詩の授業 音読から読み取りまで) 
【第4講座】確認の原則で見る「授業」(今井)<10分> (算数 教科書を使った授業 できれば高学年)
 【第5講座】個別評定の原則で見る「授業」(高橋優)<10分) (評定のある場面を入れた授業)

 
【第6講座】授業づくり体験ブース(みんな)<20分>(最後の5分は前に立って授業、いなければサークル員) (2~3人+サークル員1名のグループに分かれて、教科書授業づくり 算数を予定)

休憩10分(ここでグループになった方とぜひお話を!サークル・今後につなげる時間にしたいです。)


【第7講座】熱中する授業 国語編(口に二角)(野村)<7分>

【第8講座】 熱中する授業 社会編(地名探し? 他に良いものがあれば)(藤川) <7分> 

【第9講座】 熱中する授業 算数編(かけ算九九表? 他に良いものがあれば)(千葉)く7分> 

【第10講座】熱中する授業 理科編(お金に磁石はくっつくか)(伊東)<7分>

【第11講座】Q&A 5分

合計120分(休憩時間20分を含む)


5 参加者の感想

○今回初めて参加させていただきましたが、ためになることばかりで、来年度からの意欲にもつながりました。私立小学校への勤務になるので、社会科と音楽家のみの指導となりますが、今回学んだことは全ての教科につながってくると思います。来年度初めて教壇に立つことになりますが、今回学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。(大学4年生・女性)

○特別支援学校高等部企業就労を目指す生徒たちを担当しています。教科の授業を担当しておりませんが、職業に関する科目を教えております。今日の授業の見方・考え方を聞いて、自身の指導場面でも考えることができました。一時一事の原則、確認の原則、個別評定の原則を生かしてみます。テキストを読ませる時に工夫を加えて取り組んでみます。新学期へのモチベーションをたっぷり頂きました。ありがとうございました。(男性)

○本日は大変貴重な内容を勉強させていただき、ありがとうございました。
第2講座:授業の原則10か条を構造的に捉えて視覚化する、というアプローチに驚きました。どのステップで何を意識すべきか、考えを深めることができました。
第5講座:個別評定の具体的な流れを改めて勉強させていただきました。他にも、@題名のみ、再挑戦ありの暗唱→A題名+2行、再挑戦ありの暗唱B全文、再挑戦なし+プレッシャーありの暗唱という組み立てが勉強になりました。
第6講座:実際に久々に模擬授業をやらせていただきました。少し緊張しておあり、まだまだ努力と実践足りないと実感することができました。(6年目・男性)

○来年度への不安と今年度に残してしまったもやもやとで、正直心苦しい状態でやって来ました。すみません。楽しい雰囲気で授業をされている方々を見て、少し切り替えられたように思います。よい学びをありがとうございました。(4年目・女性)

○初めての参加だったので、緊張しました。自信がないので、なかなか積極的には活動できませんでしたが、聞いているだけでもとても勉強になりました。是非実践したいと思います。模擬授業の解説をもう少し時間をかけてやって下さると、気がつけなかった点に気がつけると感じました。(1年目・男性)

○向山洋一さんの本を読んだことはあったのですが、実際に先生方が原則を用いて授業をしていて、とても参考になりました。春から取り組みたいと思います。(大学4年生・女性)

---------------------
水本 和希 TOSS横浜 TOSS中央・青年事務局
mizuchan_1215@ybb.ne.jpmizumoto.kazuki@toss2.com
◎第3回QUICK MASTER SEMINAR 8/10(金)検定編
http://toss-seinen.wixsite.com/qms-jp
●ユースウェアセミナー神奈川(無料)
【日時】:2019年2月23日(土) 13:00〜16:00(12:30会場)
【会場】:フォーラム南太田にて
https://toss-yokohama.wixsite.com/so-seminar
00:00 | 編集