image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年03月30日

【報告】TOSS横浜仕事術講座


本日、TOSS横浜の仕事術講座を行いました。
新年度に向けてたくさんの方にご参加頂きました。


新年度こそ 17時に帰る仕事術
後援:神奈川県教育委員会

1.日時  平成31年3月28日(木)
受付開始 18時15分   セミナー  18時30分〜20時30分
2.会場 かながわ県民センター 301


3.講座内容 
(1) 教師はらくらく 子どもたちだけで盛り上がる学級レク 
(2) 1日の使い方で退勤時間が決まるできる教師の一日の過ごし方
(3) 手帳が変わればすべてが変わる 仕事すっきり手帳術
(4) 一番のロスは書類を探す時間 「机の上・机の中・机の下整理術」 
(5) 放課後までに完結する 最速最楽 丸付け術 
(6) 4月を乗り切る新年度限定仕事術
    〜教室準備、名簿・要録、学年・学級事務〜
(7) 知って得する 時短プラス効果的な教材研究術
(8) 仕事の質は道具で決まる 「おすすめ仕事道具収集活用術」 
(9) 初動がすべてを決める 学期末まで待たない成績・所見術 
(10) 職場環境を快適に 同僚からちょっぴり愛される仕事術
(11) 時短テク、効率化テク、お仕事全般QA+お悩み相談QA

4 参加者の感想
高橋先生の熱い、そして、面白い語り口にひきこまれました。まだ経験が浅い分、意図的に仕事ができていないなと思いました。(2年目 女性)
レクリエーション楽しく活動できました。新年度さっそくやってみたいと思います。手帳術について、見通しを持つためにも意識しながら行っていきます。
机上の整理について、とても共感できました。勉強になりました。ありがとうございました。(3年目男性)
毎年時短術の講座を参加しています。いつも新しいネタを頂いて、楽しいです。教材研究のやり方、色々な方法があって参考になりました。おすすめの仕事・道具もキャップありなしで、負担が違うということ、目からうろこでした。(6年目女性)
手帳の使い方が参考になりました。行事予定を縮小して、貼り付けしたり、小さい付箋を使ったり、実際に使っているものを見たりすることで、今後に役立つことを学べました。(4年目男性)
15:11 | 編集