image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年04月06日

3年生限定教え方セミナー報告

1 セミナータイトル
3年生限定教え方セミナー

2 日時・会場
2019年4月6日(土)11:00〜13:00
かながわ県民センター305

3 講座内容

第1講座
隙間時間こそ教師の出番! 教室を温める3年生にやったレク!
第2講座
3年生の子どもの特性を知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座
3年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
国語・算数・理科・社会
第4講座
3年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
国語・算数・理科・社会・体育
第5講座
教室のあの子に対応する! 担任必須対応術 やんちゃ対応
第6講座
担任経験者が答えますQ&A講座

4 参加者の感想(抜粋)

・昨年度臨任で学習室(特別支援級)の担任をしていましたが、今年度から初任者として初めて3年生の担任になりました。何もかもが初めてでとても不安ですが、今日のセミナーに参加し、少しイメージがつかめました。ありがとうございました。(1年目・女性)

・以前初めて4年生をもつ時に教え方セミナーに参加したが、とても良かったので、また来ました。1年生をもつ時も参加して、いろいろな資料をもらい活用させてもらいました。今回もとても良かったです。高橋先生の社会が特に参考になりました。ありがとうございます。(10年目・女性)

・社会と理科が苦手なので、たくさんのネタが知れて良かったです。実践するのが楽しみです。(6年目・女性)

・1年目の授業の見通しが見えて、勉強になりました。ありがとうございました。(2年目・女性)
14:37 | 編集