image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年04月07日

6年生限定教え方セミナー報告

1 セミナータイトル

6年生限定教え方セミナー

2 日時・会場

2019年4月6日(土)14:00〜16:00
かながわ県民センター305

3 講座内容

第1講座
隙間時間こそ教師の出番! 教室を温める6年生にやったレク!
第2講座
6年生の子どもの特性を知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座
6年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
国語・算数・理科・社会
第4講座
6年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
国語・算数・理科・社会
第5講座
絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
修学旅行
第6講座
教室のあの子に対応する! 6年生担任必須対応術
高学年女子対応
第7講座
6年生担任経験者が答えますQ&A講座

4 参加者の感想(抜粋)


・初めての6年生担任で、不安ばかりだったので、今日の講座を聞いて、とても勉強になりました。楽しみも増えました! また来たいです。ありがとうございました。(3年目・女性)

・初めての6年生なので、何を前もって進めて行かなければいけないか分からず不安でしたが、見通しをもててありがたかったです。(5年目・男性)

・1年間の見通しがもてました。教材研究を楽しみながら、子どもたちの興味をつかめるようにがんばりたいです。外国語の語り、実践してみます。講座もやっていただきたいです! ありがとうございました。(6年目・女性)

・6年の行事や学習のポイントが分かりやすかったです。見通しをもち、楽しく知的な授業をしたいと思いました。ありがとうございました。(16年目・男性)
12:13 | 編集