秋の教え方セミナー
魔の11月を乗りこえる!授業&学級経営セミナー
秋の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年04月20日

教え方セミナー「20代教師に必要な11のマナーとテクニック」実施報告

教え方セミナー「20代教師に必要な11のマナーとテクニック」を実施しました。

1 日時
2019年4月20日(土)14時30分〜16時30分 受付開始14時10分

2 会場
かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)

3 講座内容
第1講座
20代教師のアイスブレーク

第2講座
こうなってはいけない職員室の先生9タイプ

第3講座
若手のこんなところを見てる
・男性教師の身だしなみ
・女性教師のふるまい
・職員室での○○○

第4講座
知っておいた方がよい「教師のライフプラン」

第5講座
これが「接し方・付き合いの基本」です
・子どもとの接し方・付き合い方
・保護者との接し方・付き合い方

第6講座
若手教師のアドバンテージを活かせ
(ここをがんばる・がんばっています)
・女性若手教師
・男性若手教師

第7講座
ごめんなさい。若い頃、こんなことやっちまいました
・白状します。若い頃の失敗や失態

第8講座
Q&A

4 参加者の感想
・言葉の教室で即実践できる内容を聞けてありがとうございました
・ 私は専科で色々な学年を教えているので、低中高ごとの子供のとの接し方が特に参考になりました。
・ ここでしか聞かれないお話を伺うことができて、とても充実した時間を過ごせました。
・ 4年目ですが、まだまだだなあとへこむことが多く、自分を見つめ直すきっかけになれば参加しました 。
セミナーが終わり、思ったことは、背筋がピッと正されたと思いました。
・ 給食の配膳システムなど、大学では全く聞いたことのない情報を教えていただき、ありがとうございました。
特に、「こんな人と仕事をしたい」の中で、子供の成長の喜びを話題にできる人というのはとても大事なことだと思いました。
20:05 | 編集