春の教え方セミナー
「1年間苦しかった。」
それは、ちょっとした技術で回避できたかも。
試しに覗いてみませんか。横浜の教え方セミナー
くわしくはこちら

2019年11月20日

20191115 秋の教え方セミナー開催報告

「 飛躍の11月!明るく元気にのりきるぞ!授業&学級経営ステップアップセミナー」

盛会の内に終えることができました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

 冬の教え方セミナーも開催いたします!

1. 日時 2019年11月15日(金)18:30〜20:30

2. 会場 神奈川県民センター(1502会議室)

3. 講座

【第1講座】おすすめレク

ちょっとしたすき間時間にすぐ使えるおすすめレクを紹介します。(北上)

【第2講座】魔の11月を乗り切れ!私の乗り越え方を紹介します

慣れからくる緩みが出始める11月私はここに気をつけます!ポイント3(佐々木)

【第3講座】こうすれば良かったのか!保護者対応の仕方・学級トラブルの解決法

こんなことやりました!保護者対応(大門)

こんなことやりました!学級トラブル解決法(水本)

【第4講座】飛躍の11月にする!学級をよくする手立て3

3月に向けて学級をステップアップする手立て(高橋優)

日常のプチイベントを通して学級をステップアップする手立て(渡辺)

イベントを通して学級をステップアップする手立て(諸見)

【第5講座】授業参観ドンとこい!みんな盛り上がる授業参観ネタ3

低学年(清水麻)

中学年(野村)

高学年(小川)

4. アンケートより
最後の道徳で泣いてしまいました。感動しました。私も授業をしてみたいです。本日はありがとうございました。
   魔の10月でつかれてくる、なれてくるという原因とその解決のための手立てを学べてよかった。教師の雰囲気によってクラスの雰囲気が決まると学べました。今後は明るく楽しくをモットーにしていきたいです。一人一人との関わりのためのライフチャート学べました。実践していきたいです。
現実に振り回される毎日。少しでも多く引き出しを持って、心の余裕を作りたいと思い参加しました。参加する前の状態と違って、気持ちが数段軽くなりました。前向きな気持ちで週末を過ごせそうです。ありがとうございました。
本日は貴重な資料や内容をお伝えくださってありがとうございました。ライfチャート、個別評定、隙を与えない実践、新曲、日常の積み重ね、全く違った観点から取り上げていく道徳など、どれも素敵すぎ、勉強になります。授業に生かしたいです。お疲れのところ、本当にありがとうございました。
いろいろなレク、イベント、トラブル解決の手立て、クラスの高め方など、有益な情報をたくさんしることができ、きてよかったです。ライフチャートは、自分のクラスでもさっそくやってみようと思います。失敗を恐れず、とにかくクラスでいろいろ実践してみようと思いました。ありがとうございました。
大きなトラブルはないが、なんとなくすぎさっていく11月。そんな時期にエネルギーを注入する新たなきっかけがつかめました。ありがとうございました。
ランドセルの授業、とても心に残りました。作られた先生もすごいと思いました。魔の11月に入ってしまい、悩んでいました。初めての高学年でやんちゃな男の対応に悩んでいました。イベントをやっていく。そのためには、教員がイベントをやっていくことが大切だと思いました。元気が出ました。ありがとうございました。


00:27 | 編集


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。