春の教え方セミナー
「1年間苦しかった。」
それは、ちょっとした技術で回避できたかも。
試しに覗いてみませんか。横浜の教え方セミナー
くわしくはこちら

2021年05月09日

国語の魅力を高める!授業改善セミナー 開催報告

国語セミナー、盛会のうちに終了致しました。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。



国語の魅力を高める!授業改善セミナー(Zoom開催)

令和3年5月8日(土)13:30〜15:00

【第1講座】教室熱中!楽しい国語授業ネタ 教えます

【第2講座】学年末漢字テスト平均点95点を超える漢字指導

【第3講座】スラスラ書ける!作文が苦手な子をなくす「書くこと」の指導

【第4講座】頭の中が高速回転 思考力を伸ばす「読むこと」の指導

【第5講座】コロナ禍でもできる 発言&討論指導  

【第6講座】新教科書を攻略! 国語の単元づくり入門

【第7講座】国語の悩み 解決します Q&A



参加者の感想



盛りだくさんの知りたかった情報満載でした。特に意見文の書き方、討論の指導の仕方が具体的で分かりやすかったです。いまだに指導が苦手な教科ナンバーワンが国語なので、本当に何度も資料を読んで子供に伝えていきたいです。子供をやる気にさせる発問、意識していきます。ありがとうございました。



それぞれの指導で、具体的な細かいステップを教えていただき、とても参考になりました。「やってみたい!」という気持ちが湧いてきたのが1番の収穫だったと思います。早速来週からやってみます。ありがとうございました。



国語に特化していたので、迷わず参加を決めました。復習、定着、毎回発見!皆さまのお話を聞いていると力がわいてきます。異動した学校で6年担任ですが、ふってわいたようなチャンスに感謝して、子供たちに知的な国語の授業を提供できるようがんばります。今日もありがとうございました。



「国語の授業が楽しい。」「もっとやりたい!」と最近子どもたちから言われます。TOSS横浜で学んできたことが生かされている証拠であり、事実です。今日も素晴らしい学びをいただきました。漢字指導・書く指導・討論までのステップなど様々な講座で盛りだくさんでありがたかったです。つまらない国語から楽しくて知的な国語へとなるようこれからも教えてください。ありがとうございました。



国語の全領域について具体的な内容について教えていただきました。教科書だけでは、どのように指導すればいいか迷うことが多いです。各領域をどのように指導すれば効果のある実践になるかそのポイントが分かりました。本日の内容を1つでも多く教室で実践し、楽しいと感じる授業をしていきたいと思います。ありがとうございました。


09:04 | 編集


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。